サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア交流戦第2戦目

昨日はコロナ禍でリーグ戦から変更された交流戦の今シーズン第2戦に参加しました。 コロナのせいで週末の楽しみも制限されている影響か、2チーム分の編成ができるほどの高い出席率でした。 今年は1部、2部関係なく、昇格、降格が無い交流戦なので勝敗よりも…

最後のシーズン?!

新型コロナの影響で長らく中断を余儀なくされてきたスポーツかいもじょじょに様々な催しが開催されるようになってきました。 約3ヶ月間の活動休止は選手本人だけではなく、選手を子に持つ親にも影響が大きかったのか昨日は息子チームの試合をハシゴして観戦…

稀代のレフティー!!

AIはまたしても、やってくれました。 私のサッカーへのインスピレーションの一部に成りつつあります。 今回はスコットランドの英雄、ストラッカン氏(選手、監督として)も惚れ込む日本サッカーの至宝の動画です。 マリノスのジュニアユースまでは順調なサッ…

スポーツをする子供を持つすべての父親へのプレゼント!!

本日もいつものように を開きました。 恐るべきAI、Part2 こんな動画が一番最初の列に並んでいるではないですか! 父親としてサッカーをする息子に向き合ってきましたが、彼のように息子を本当に 愛せていたのか疑問が残ります。 自分の見栄で息子にサッカー…

あの選手は今~一歩先行くサッカーの達人~

プロ選手を夢見て海外でサッカーライフを過ごしていた時の話です。 トータルで5年間、海外サッカーライフを送りましたが、1度だけ17歳の時に一時帰国しました。 高校生活を送っていれば2先生の年末、年始を久しぶりに日本で過ごす時間は、自ら望んで海外へ旅…

YouTubeで見つけた魅力的な選手のプレー

週明けはニュースやネットで週末に行われたサッカーの試合をチェックするのが習慣化しており、今日も久保建英選手のシーズン最終戦や、やべっちFCを見ていました。 ユーチューブ の動画を見ようとページを開くと一番最初にこの動画が現れました。 恐るべしAI…

あの選手は今~両親のDNAを引き継ぐサラブレット~

息子がサッカーを始めたのと同時に何かのご縁か、昔に命名させてもらった少年団チームのお父さんコーチに就任したのは以前の記事で書きました。 息子世代を担当していたのですが、一つ上の学年もお父さんコーチが務めていて、仕事の都合などで欠席される時は…

○大だよっ!全員集合!!

今日はコロナ禍で延期、縮小された息子チームのシーズン開幕戦でした。 梅雨明けしていなく、天気は不安定でしたが、雨が降り始める前に試合はキックオフされました。 私の目的は息子のプレーを観る事ですが、育成年代のコーチをしていた恩恵か?、たくさん…

あの選手達は今~○○○○長岡~

私がまだ、社会人のサッカーリーグでプレーしていた頃、以前にお世話になった鍼灸院の先生が息子と同級生が一緒にプレーできる少年サッカーチームを立ち上げたいので手伝って欲しいと相談を受けました。 お世話になった先生の意思と、サッカーで人生の大半を…

あの選手は今~青年オーナー~

私がプロのサッカー選手を目指して外国で生活をしていた時のことを少しお話したいと思います。 最終的には色々なチームを渡り歩きましたが、一番在籍期間が長かった(役2年半)クラブでの事です。 現地に着いてから3つ目のクラブにはすでに1人の日本人選手(…

海外リーグ、Jリーグに続いて開幕!

新型コロナウイルスの影響で私がプレーするチームが所属するリーグ戦も延期されていました。 今日、3ヶ月の延期を経て開幕しました。 カテゴリーはシニア(O-40/オーバー40です) 私が子供の頃はサッカー自体がメジャースポーツとは言えず、40歳を過ぎたおじ…

あの選手は今~左足のマジシャン~

今から7年ほど昔、息子が所属するチームが他県のチームの招待大会に行った時の話です。 河川敷にある天然芝のグランドで小学生のサイズが4面ほどある会場での大会でした。一つ年上の選手の人数が少ないことから息子の代の選手も上のカテゴリーで試合に臨みま…

サッカーの園

先日、変わった名前の番組を見つけて予約録画をしました。 番組名は「サッカーの園」~究極のワンプレー~。 番組を見てみると、元日本代表で’96アトランタオリンピック、あのブラシル代表を破ったマイアミの奇跡にもキャプテンとして出場していた前園真聖氏…

UEFAチャンピオンズリーグもついに再開!!

チャンピオンズリーグ、ベスト8の組み合わせが発表されました! 今日もこの組み合わせ表からサッカーを楽しんでみましょう。 まずは、ベスト8ファーストレグ1試合目を終えた時点で延期されていた対戦を予想して見ます。 ファーストレグの結果 レアル・マドリ…

この先15年は楽しませてもらえそうです。~久保建英選手~

今日の久保建英選手のプレーも凄かったですね。 ドリブル突破、ミドルシュート、良質なパスと以前から自らのストロングポイントを発揮していましたが、今日はゴールも決めてくれました。 ニュースでしか観ていないので、ゲーム内容までは把握していませんが…

あの選手は今~マラドーナのようなボールタッチ~

若くしてサッカーに夢中になった私は片親である母親に無理を言って サッカーの大国に留学させてもらいました。 お母さん 本当にありがとう 当時、サッカーで海外に留学するなど夢のまた夢で(日本にJリーグが発足する前) 誰も知りえない未知の領域が多すぎ…

あのコーチは今~ドイツへ旅立った神戸出身の○○やん~

「キャプテン翼」がサッカーと出会うきっかけでした。 元来、野球が好きだった私はいつの間にかサッカーに魅かれ、今ではサッカー無しでは語れない人生を歩んできました。 当時は地元の町ごとに野球の少年団があって、私も入団して、ゆくゆくは甲子園出場、…

キレッキレじゃないですか!!

毎週、楽しみに放送を見ているやべっちFC。 深夜放送なのでいつも録画して見ていますが、世の中がこんな状況でも選手はリモート出演で、いつもとは違った形でファンを楽しませてくれていました。 しかし、やっぱり「試合が見たい!」と誰しもが思っていた…

はじまりはいつも・・・

私がブログを始めた経緯を少しお話したいと思います。 もちろん、以前からコンテンツとして認識していました。 しかし、アナログ世代の私はネットを通じての情報が互いのメリットに成りうる事を知らずに、興味を持っていませんでした。 しかしながら時代の流…

今日の新聞だけを見てJリーグを楽しみたいと思います!

Jリーグがいよいよ再開されて待ち望んでいたサッカーライフを取り戻した方も多いのではないでしょうか? 再開とは言え、2試合目くらいなので(J1)シーズンのスタートと言っても過言ではないと思われます。DAZNが世に出回り(Jリーグの大型スポンサー)映像…

あの選手は今~左利きのファンタジスタ~

今から6年ほど前、息子が参加させてもらっていたサッカーの選抜チームでガンバ杯という名の大会に試合を観戦にいきました。 場所は記憶をたどると滋賀県(京都だったかも)グラウンの横ににPanasonic工場があったのでガンバ大阪のスポンサーが大会を開いてく…