サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

アルゼンチン代表vsオランダ代表 考察/スタメン予想!? 2022ワールドカップ・カタール準々決勝

日本時間12月9日28:00キックオフ 2022ワールドカップカタール大会準々決勝アルゼンチン代表vsオランダ代表の試合を考察しながらスターティングメンバー予想します。

mizuka74.hatenablog.com

オランダ代表

初戦セネガル代表2-0エクアドル代表1-1カタール代表2-0勝ち点7グループA首位で突破してきたオランダ代表はラウンド16ではアメリカ代表3-1勝利してベスト8進出を決めました。

グループリーグではガクポ⑧3試合連続ゴールで存在感を示し、アメリカ代表戦ではケガから復帰したエースデパイ⑩復活のゴールを決めて調子を上げてきています。

2014ブラジル大会オランダ代表3位へ導いたルイス・ファンハール監督当時と同じ堅守速攻を基調とした5-3-2システムを今大会でも採用してシステム変更による戦術の柔軟性などは考えにくく、1998フランス大会同じく3位結果を残し韓国代表オーストラリア代表ロシア代表ワールドカップヨーロッパ選手権の舞台で活躍させたフース・ヒディング監督とは真逆指導者だと考えられます。

オランダ代表

オランダ代表スタメン予想!?

GK:ノペルト㉓

DF:ティンバー②

DF:ファン・ダイク④

DF:アケ⑤

右サイド:ダンフリーズ㉒

MF:デ・ローン⑮

MF:F・デ・ヨング

左サイド:ブリント⑰

トップ下:ガクポ⑧

FW:ベルフワイン⑦

FW:デパイ⑩

シュート2本で終わったエクアドルでも戦い方を変えない選手交代で状況を打開しようとするファンハール監督アメリカ代表戦同じメンバーシステム起用の可能性が高いと思いますが、ここではガクポトップ下に置いた後半のメンバースターティングメンバー予想しました。

アルゼンチン代表4バックスタートする可能性がありますがアメリカ代表戦同様2トップサイドDFを切るような立ち位置ブロックを引いて前線からは積極的なプレスを行わずにカウンター狙い戦術を敢行すると予想します。

ボール保持時もビルドアップへの拘りは見せずにプレッシャーが掛かればセフティーロングボールで回避してセカンドボールを拾う戦術になるでしょう。

ファン・ダイク④F・デ・ヨング絡んで良い容ビルドアップに成功した場合は両サイドが攻撃に出てある程度の人数が攻める姿が見られるかもしれません。

それ以外はデパイガクポベルワイン⑦の前線の個の能力に依存した攻撃が多くなると予想されます。

mizuka74.hatenablog.com

アルゼンチン代表

サウジアラビア代表メッシ⑩のPKで先制しながらも1-2逆転負け厳しいスタートとなったアルゼンチン代表ですが続くメキシコ代表戦ポーランド代表戦をともに2-0勝利して勝ち点6グループC首位と復調して予選リーグを突破してきました。

ラウンド16オーストラリア代表戦前半メッシゴールで先制し、後半にもプレッシングから相手GKのミスを誘い追加点を奪いましたが終盤の失点シーン以降の危険なシーンを幾度も脱してベスト8への切符を手に入れました。

2戦目メキシコ代表戦では激しい競り合いを展開してゲームをコントロールしているとは言い難い出来でしたが、ポーランド戦以降は無理にボールを前進させずに後方でパスを繋ぐことで安定したゲーム運びを取り戻した感があります。

オーストラリア戦ではメッシが冴えわたり追加点のチャンス何度も創出しましたが決めきることが出来ず苦しい状況を脱する事ができませんでした。

後半開始直後システム変更でディフェンスラインを4バックから3枚にして両サイドが高い位置をとることで内側のレーンにスペースが生れ、メッシドリブルで前進して相手守備陣を混乱させることに成功しました。

個で違いを生み出せるデ・マリア⑪がサイドにいる場合相手を剥がす事でディフェンスラインを引き出すことができますが、彼を負傷で欠いている現在辛抱強くボールを回しメッシを経由して両サイドで優位性を創る事で中央の守備陣形に穴を開けるのが攻撃時の狙いでしょう。

アルゼンチン代表

アルゼンチン代表スタメン予想!?

GK:D・マルティネス㉓

右サイドDF:ロメロ⑬

センターDF:オタメンディ

センターDF:リサンドロ・マルティネス㉖

左サイドDF:タグリアフィコ③

アンカー:フェルナンデス㉔

MF:デ・パウル

MF:パラシオス

MF:ゴメス⑰

FW:メッシ⑩

FW:ラウタロ・マルティネス㉒

オランダ代表オーストラリア代表同じく2トップ予想されますがスタート時は4バックスターティングメンバー予想しました。

状況に応じて容易に3バックに立ち位置を変えられるようにロメロ⑬右サイドに置き、中盤での数的優位を創ると共にデ・パウル⑦の運動量軽減の為にアンカーを含めて4選手ミットフィルダーを先発として予想しました。

後半開始以降右サイドモリーナ㉖左サイドアクーニャ⑧配置3バックにして中盤1枚減らす代わりにメッシがハーフスペース、もしくは右サイドに降りてボールを受ける戦略に切り替える予想したスタートポジションです。

FWではラウタロ・マルティネス㉒先発起用してアルバレスを途中から起用する事で変化を創るのが狙いです。

前半中盤での数的優位を活かしてパスを回し相手を動かし隙を突いてボール前進させてサイドで崩しから相手3バックの1枚を引き出し開いたスペースにメッシラウタロが絡んで相手ゴールを脅かす戦略となります。

後半からは3バックに変更して相手と組み合う形予想します。中盤メッシが降りて数的優位を創り両サイドが高い位置をとって幅を確保してバイタルエリア攻略するのが狙いです。

サイドからクロスの形を創ること、インナーラップディフェンスラインを押し下げメッシがボックス付近で前向きにプレーできればチャンスが増えると予想します。

守備では前半両サイドが中央のカバーリングに比重を置きながらボールサイドでは前進守備でプレッシャーを与えます。

後半相手2トップに対して3枚のディフェンダーボールを回しながら前進させることでメッシへのパス供給を増やし相手に対応を迫らせればゲームコントロールが容易になると考えます。

mizuka74.hatenablog.com

試合のみどころ!?

1998年フランス大会は今大会と同じく準々決勝対戦してフランク・デブールのロングパスを見事なコントロールから名手アジャラをキックフェイントで完ぺきな交わしたベルカンプビューティフルゴールオランダ代表2-1で勝利

2014年ブラジル大会では準決勝対戦した両チームは0-0延長戦を終えた後、PK戦ファンハール監督率いるオランダ代表メッシ擁するアルゼンチン代表が破り決勝進出を決めました。

古くは1978年アルゼンチン大会決勝対戦して1-1からの延長戦の末アルゼンチン代表3-1勝利して自国開催初優勝を決めた試合や1974年西ドイツ大会グループリーグで2-0アルゼンチン代表破ってオランダ代表が初めて準優勝した大会で対戦するなどワールドカップでの両チームの対戦は長い歴史が刻まれています。

世界最高峰DFファン・ダイクが統率し、今大会が初キャップにも関わらずに堂々としたプレーで活躍する長身GKノペルト守るオランダゴールバロンドール最多7回受賞メッシどのような方法で迫るかが1番のみどころとなりそうです。

78年時優勝チーム以降のアルゼンチン代表は82年、94年、02年大会のようにタレントが豊富なチームほど早期に敗れ、86年優勝時、90年準優勝時、14年準優勝時にはマラドーナメッシ以外の選手が身を粉にして戦うチーム勝戦へたどり着く傾向がみてとれます。

オランダ代表監督ファンハール自身の考えに絶対的な自信を持つ監督自己主張する選手規律戦術守れない選手は選ばない厳格な監督として知られています。

結果が出ている時は問題ありませんが、チームが窮地に立たされた時解決するアイディアを豊富に持っているとは思えません

PK戦に為にGKを交代させるなど選手交代変化を加えるのがで、今回得点が欲しい状況ではFWヘディングが強いL・デ・ヨングを投入することが考えられます。

ファン・ダイクガクポGKノペルトまでも前線に上げて最終的には高さ勝負に出ると予想します。

規律のファンハール率いるオランダ代表か?

創造性で世界中を沸かすメッシ擁するアルゼンチン代表か?

あなたはどんな試合と勝者を予想しますか?

mizuka74.hatenablog.com