サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

YouTubeで見つけた魅力的な選手のプレー

週明けはニュースやネットで週末に行われたサッカーの試合をチェックするのが習慣化しており、今日も久保建英選手のシーズン最終戦や、やべっちFCを見ていました。

 

f:id:MiZuKa74:20200720162910j:plain

ユーチューブ の動画を見ようとページを開くと一番最初にこの動画が現れました。

恐るべしAI

私のサッカー趣向を見事に読み取った動画です。

みなさんに紹介したくてすぐに画像を埋め込みました。

登場人物の共通点は若くて左利き。

左利き独特のタッチでボールコントロールにすぐれ、プレー中も顔が上がって周囲の状況を把握してもっとも効果的と思われるプレーを選択する。

また、独特の間合いで相手を飛び込ませずに状況の変化によってプレー選択を瞬時に変えられる特徴を持った選手たちです。

サッカーを始めたチッビっこやゴールデンエイジのサッカー選手には是非、参考にしてもらいたいプレーヤーです。

※それ以外の方も純粋にプレーを見て楽しめる素晴らしい選手たちです。

 

左利き独特のボールタッチは未だ、正確に解読できていなく言語化するのが難しいですが、右利きや、両方の足でボールを触る選手には身につかない特別な価値を感じます。

これからサッカー選手を目指す人に、個人的には左利きを目指して徹底的にボールコントロールを身に着けて欲しいと思っています。

※右利きや、両利きを否定しても、差別している訳でもありません。右利きでもネイマール選手やロナウド選手など素晴らしい選手は沢山います。 しかし、D・シルバ選手やB・シウバ選手とタッチや間合いが微妙に違うと思いませんか?