サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【FCバルセロナ】予想スタメン!? vsアトレチコ・マドリー21-22ラ・リーガ第23節

シーズン途中にクラブの伝説シャビを監督に招いて彼が現役時代にプレーしたボール保持を中心にしてゲームをコントロールするスタイルを取り戻す為の新しいサイクルをスタートさせた5位バルセロナシメオネ監督の長期政権下でもっとも苦戦を強いられている4位アトレチコ・マドリーが対戦する日本時間2月6日(日)24:15キックオフ予定のスターティングメンバーを予想してみます。

※以前の対戦記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

アトレチコ・マドリー予想スタメン!?

GK:オブラク

DF:サビッチ

DF:ヒメネス

DF:エルモソ

右サイド:カハスコ

ボランチ:デ・パウル

ボランチ:コケ

左サイド:レルマ

トップ下:フェリックス

FW:ルイス・スアレス

FW:クーニャ

グリーズマンなどケガで出場できない選手が複数いますが、アウェーでも勝ち点差1で当面のライバルであるバルセロナを相手に勝利を目指すのがシメオネスタイルだと思います。

ワールドカップ予選に代表に招集された選手のコンディションが不安材料ですが、中央を固める守備にサイドには攻撃的な選手を起用してカウンターで活路を見出す戦略が基本になると思います。

攻撃陣はアンヘル・コレア、ジョレンテを切り札としてベンチに置き、スアレス、クーニャ同タイプのFWを同時起用して相手センターDFにプレッシャーを掛けフェリックスの創造性でバルサを苦しめるいつものパターンに持って行きたいと推測します。

mizuka74.hatenablog.com

バルセロナ予想スタメン!?

GK:テアシュテーゲン

右サイドDF:ダニエル・アウヴェス

センターDF:アラウホ

センターDF:ピケ

左サイドDF:ジョルジ・アルバ

ピボーテ:ブツケス

インサイドMF:デ・ヨング

インサイドMF:ペドリ

右ウイング:デンベレ

センターFW:フェラン・トーレス

左ウイング:ガビ

冬の移籍市場でビックネームを獲得したバルセロナですが特別な方法でボールポゼッションを基本とする戦術に即スタメンでフィットするのは難しく、放出に失敗したデンベレを右サイドで起用すると予想しました。

左サイドはガビをハーフスペースに配置して、外のレーンはジョルジ・アルバが相手DFラインの背後を狙うことにより中央にズレを生じさせて複数人がエリア内にフィニッシュを狙いに侵入するスタイルが理想的でしょう。

アトレチコが前に重心を掛けてきた場合やオープンな展開になった時は新加入のトラオレ、オーバメヤンが投入されるタイミングだと思います。

mizuka74.hatenablog.com

試合のみどころ!?

ボールポゼッションに興味を持たず、ひたすら勝利のみを目指して相手を攻略するシメオネスタイルとボールを握り試合をコントロールして美しく勝利を目指すクライフイズムを崇拝するシャビ監督の考えは正反対と思えます。

互いに自身が信じるスタイルの価値を証明する手段は勝利しかありません。バルセロナがボールを保持してアトレチコがカウンターで応酬する誰もが予想できる構図でゲームは進むと思いますが決定力が勝敗の決め手になるのは間違いありません。

タレント的にはアトレチコがやや有利に感じますが新戦力の加入がポジティブな期待を抱かせるバルセロナのキーポイントになるかもしれません。

以前は優勝を左右する対戦カードでしたが、現在はチャンピオンズ・リーグ出場権を争う今シーズンの両者のプライドをかけた一戦は今後のチームがシーズンを戦い抜くために必要な自信を得ることが可能な注目のゲームです。

mizuka74.hatenablog.com