サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【スタメン予想】FIFAクラブ・ワールドカップ2022【決勝】パルメイラスvsチェルシー

日本時間2月12日(土)25:15キックオフ予定FIFAクラブ・ワールドカップ決勝チェルシー(ヨーロッパチャンピオン)vsパルメイラス(南米チャンピオン)のスターティングメンバーを予想してみます!!

mizuka74.hatenablog.com

チェルシー(ヨーロッパ王者)予想スタメン!?

GK:ケパ

右サイドDF:アスピリクエタ

センターDF:チアゴ・シウバ

センターDF:リュディガー

左サイドDF:アロンソ

アンカー:ジョルジーニョ

インサイドMF:カンテ

インサイドMF:サウール

右ウイング:ツィエク

センターFW:ヴェルナー

左FW:マウント

f:id:MiZuKa74:20220211162929j:plain

準決勝のアルヒラル戦からはシステムを対戦相手に合わせて4-3-3に変更してスターティングメンバーも中盤より前方は選手も大きく変えてくると予想しました。

注目選手:メイソン・マウント

mizuka74.hatenablog.com

パルメイラス(南米王者)予想スタメン!?

ゴレイロ:ウェヴェルトン

ラテラウ・ジレイタ:ホッシャ

ザゲイロ:グスタヴォ・ロペス

ザゲイロ:ルアン

ラテラウエスケルダ:ピケレス

ボランチダニーロ

メーヤ・ジレイタ:ヴェイガ

メーヤ・エスケルダ:ゼ・ハフェエル

ポンタ・ジレイタ:ドゥドゥ

センタラバンチ:ホニ

ポンタ・エスケルダ:スカルパ

f:id:MiZuKa74:20220211163718j:plain

前回大会での汚名を挽回すべく準決勝では持てる力を十二分に発揮したと思われるパルメイラスは同じメンバーで同様の戦いで世界一に挑むと予想します。

注目選手:ダニーロ

mizuka74.hatenablog.com

試合のみどころ!?

チェルシーは戦術的に多彩なアイディアを持つトゥヘル監督が実際に指揮できないのが最大の懸念だと思います。

もちろん分析の結果を戦略として整理し、メンバー構成はトゥヘル監督が決めるのは大前提ですがスタジアム、相手チームの雰囲気は現場にいる人でしか感じ取れない特別なもので昨シーズンの欧州王者に見合うパフォーマンスを発揮できるかは疑問符が付きます。

一方パルメイラスは前回大会からリベルタドーレスを連覇するチームとして洗礼された時間を過ごしてきたことを感じました。

監督と主軸に大変はなく、同一コンセプトのもとマイナーチェンジで改良を加えてきた印象があります。

フィジカルコンディションとメンタル的優位性を発揮できれば指揮官を欠くヨーロッパ王者を倒し世界一の称号を手に入れる絶好のチャンスだと思います。

選手交代で疲労的マイナス要素、前線の選手交代による変化以外は特別なプランがあるとは想像が無いくらい自身のベストパフォーマンスを最優先に考えたゲームプランで試合開始から積極的なプレッシングで初動権を握ろうと試みると予想します。

チェルシーは大幅にゲームプランを変えるプランBを考慮したスターティングメンバーで様子を見ると思います。

中盤で主導権を握らせない為にDFラインを4枚にして相手の配置を考慮したシステムを採用したスタメンを組み、試合状況によって大きな変化を加えられる選手をベンチに置き、配置も大きく変える可能性が高いでしょう。

パルメイラスでは若さを理由にベテラン選手が判断を誤るような良いポジショニングと視野の広さを駆使した状況判断とパスで相手バランスを崩すダニーロの能力を発揮させられればパルメイラスは優位に試合をコントロールすると予想します。

チェルシーは選手のレベルで対戦相手を凌駕していますが、チームとしてのパフォーマンスは物足りなさが否めません。

ルカク、ハフェルツはプランBの切り札としてベンチに置き、状況によりコヴァチッチ、ハドソン・オドイ、プリシッチの個性で変化を加える余力を敢えて残したスタメンと別プランを用意したメンバー起用になると考えています。

サンパウロ州ではある程度の地位を確立しているパルメイラスが一段上のレベルに達する為には是が非でも欲しいタイトル獲得に千載一遇のチャンスを得たパルメイラスの状況に対して組織としてベストの状態ではないチェルシーが見せるパフォーマンスを比較しながら世界一決定戦を楽しんで観てはいかかでしょうか?

mizuka74.hatenablog.com