サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

パリ・サンジェルマンvsレアル・マドリード スタメン予想!? 21-22CLベスト16 1stレグ

日本時間2月16日(水)早朝5:00キックオフ予定21-22CL決勝ラウンド1回戦1stレグ、パルク・デプランスで開催されるパリ・サンジェルマンvsレアル・マドリード注目カードのスターティングメンバーを予想してみます!?

mizuka74.hatenablog.com

レアル・マドリード予想スタメン!?

GK:クルトワ

右サイドDF:カルバハル

センターDF:ミリト

センターDF:ナチョ・フェルナンデス

左サイドDF:アラバ

アンカー:カゼミーロ

インサイドMF:モドリッチ

インサイドMF:クロース

右FW:アセンシオ

センターFW:ベンゼマ

左FW:ヴィニシウス

f:id:MiZuKa74:20220215192508j:plain

ラ・リーガでは安定した戦いで首位をキープするレアル・マドリードは2ndレグをホームで戦うアドバンテージを考えると負けない事が最優先と思われます。

相手に押し込まれた状態が続くと苦しいのでカウンター攻撃と時間帯によってはポゼッションでゲームの流れをコントロールするプランが考えられます。

mizuka74.hatenablog.com

パリ・サンジェルマン予想スタメン!?

GK:ケイラー・ナバス

右サイドDF:ハキミ

センターDF:マルキーニョス

センターDF:キンベンベ

左サイドDF:ベルトナ

ボランチ:ワルナイドゥム

ボランチヴェラッティ

右サイドMF:エンバッペ

トップ下:メッシ

左サイドMF:デ・マリア

FW:イカルディ

f:id:MiZuKa74:20220215193202j:plain

相手のカウンターを阻止できる戦略とカウンター、ポゼッションで前線のタレント力を活かしてゴールを狙う戦略を考えた場合に両サイドのスピード、ディフェンス力と前線での奥行きを創る為にイカルディの先発起用を予想しまた。

mizuka74.hatenablog.com

試合のみどころ!?

ホームで戦うパリ・サンジェルマンは勝利する為に最大のプランを準備すると思われます。

ディフェンスでは安定感を保ちながらも両サイドから攻撃を仕掛けたいので運動量が豊富で広範囲をカバーできるワルナイドゥムの起用が面白いでしょう。

攻撃の起点となるのはイタリア代表のヴェラッティでパスでの崩し以外にも自身がドリブルで前進することでスペースを創り、前線の選手の能力を引き出す事が可能な選手でこの試合のキーマンだと思います。

ケガからの復帰が期待されるベンゼマ、ベルナトは先発、ネイマールは途中からの出場で試合状況によって交代選手とポジションが異なると予想しています。

得点が欲しい場合はセンターFWのイカルディに代えて左サイドを起点に攻撃をしかけ、デ・マリアを右へエンバッペを中央にポジションを変える配置が有力ですが、メッシを右サイド、ネイマールが中央の配置も面白い采配です。

リードしている状況ではメッシと交代する可能性も考えられます。パリ・サンジェルマンは中盤を含めたバランスこそが攻撃力を最大限に発揮するポイントなのでイカルディをベンチに置きレアンドロ・パレデス、ダニーロペレイラのいずれかを中盤で起用するメンバー構成も考えられるでしょう。

アウェーのレアル・マドリードはボール保持よりはディフェンス中央の安定性とカウンターでの脅威を見せて相手の攻撃を牽制する戦術を採用すると予想されます。

通常センターDFでプレーするアルバを左サイドDF起用する事で守備強度のアップと攻撃時の変化を期待した予想です。

ワイドに開いてアイソレーションから優位性を発揮するヴィニシウスに対してバイエルン時代から魅力的だったインナーラップからのチャンスメイクで優位性を発揮する狙いです。

元レアルのケイラー・ナバス、ハキミ、デ・マリア、来シーズンにレアルへの移籍が噂されるエンバッペ、昨シーズンまではクラシコで対戦していたメッシなど両チームの選手には関連性が強く今回の対戦は選手のモチベーションとクラブの覇権を掛けた激しい攻防になると予想されます。

スターティングメンバーや両監督の采配、戦略を予想しながら注目のゲームを楽しんで観てはいかがでしょうか!?

mizuka74.hatenablog.com