サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

日本代表スタメン予想!? 2022ワールドカップ アジア最終予選1/27 vs中国代表

2022カタール・ワールドカップアジア最終予選グループB出場権内の2位に現在位置する日本代表が1月27日(木)19:00キックオフ予定の中国代表戦のスターティングメンバーを予想します。

mizuka74.hatenablog.com

日本代表スタメン予想!?

GK:シュミット・ダニエル

右サイドDF:酒井宏樹

センターDF:冨安健洋

センターDF:谷口彰悟

左サイドDF:長友佑都

アンカー:遠藤 航

インサイドMF:田中 碧

インサイドMF:守田英正

右サイドFW:伊東純也

センターFW:大迫勇也

左サイドFW:南野拓実

第4戦目のオーストラリアとのゲーム以来、継続している4-3-3でGKはシーズン中でコンディションが良好な欧州組のシュミット・ダニエル、DFラインは右から酒井、冨安、ケガで招集外となったキャプテン吉田麻耶の代役に川崎フロンターレでキャプテンを務める谷口、長友、アンカーには不動の遠藤、インサイドに4-3-3を定着させるきっかけとなったオーストラリア戦同様に田中、守田、FW伊東、大迫、南野と選考メンバーも采配も大きな変化を好まない森保監督らしいスターティングメンバー予想となりました。

実力で勝る日本代表が主導権を握る展開で中国の激しいボディーコンタクトを回避しながらボックス内に侵入できるかがポイントで前半で得点が生れた場合は後半以降に多くの選手を交代で出場させて次戦のサウジアラビアを意識した戦いになるでしょう。

mizuka74.hatenablog.com

日本代表メンバー構成(後半)

GK:シュミット・ダニエル

右サイドDF:酒井宏樹

センターDF:冨安健洋

センターDF:谷口彰悟

左サイドDF:長友佑都

ボランチ:柴崎 岳

ボランチ:守田英正

右サイド:堂安 律

トップ下:久保建英

左サイド:前田大然

FW:浅野拓磨

日本代表がリードしている状況で起用されるメンバー構成を予想してみました。次戦に向けてDFラインはより連携を深める為にアクシデントが起こらない限りは前半とオナジマンバー、攻撃のオプションとしてダブルボランチに柴崎、守田、右サイドには調子が戻りつつある堂安、トップ下に久保、FWに浅野を起用して左サイドにスピードが武器の前田を配置すると考えました。

mizuka74.hatenablog.com

試合のみどころ!?

勝ち点3の獲得がマストの日本代表は精神的なプレシャーが少ない早い時間帯に得点できればバランスを取りながら2点目を狙いにいく希望通りのゲーム展開になると予想されます。

ケガで招集外の吉田の代役には板倉滉、植田直通が出場しても問題は無いように感じます。

中盤はプレッシングをメインに考えたメンバーがスタートで起用されて個性で変化を期待できる選手達は交代カードとして起用させると思います。

最大のライバルである1位サウジアラビア、3位オーストラリアとの試合では得点が必要な状況が必ずあるのでより多くのオプションを用意したいと推測できます。

今回は招集されていない三苫薫、古橋亨梧、ドイツで活躍する奥川雅也、鎌田大地などの有力候補としのぎを削る攻撃陣の選手たちのパフォーマンスにも注目です!!

mizuka74.hatenablog.com