サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

パリ・サンジェルマンvsマンチェスター・シティ スタメン予想!? 21-22CLグループステージ第2節

 

日本時間9月29日(水)早朝4:00キックオフ予定21-22CLグループステージ第2節パリ・サンジェルマンマンチェスター・シティ注目カードのスターティングメンバー予想してみます!?

mizuka74.hatenablog.com

マンチェスター・シティ予想スタメン!?

GK:エデルソン

右サイドDF:ウォーカー

センターDFストーンズ

センターDF:ディアス

左サイドDF:カンセロ

ピボーテ:ロドリ

インサイドMF:ベルナルド・シウバ

インサイドMF:デブルイネ

右ウイング:マフレズ

センターFWフェラン・トーレス

左ウイング:グリーリッシュ

 

プレミアリーグチェルシー戦に勝利したマンチェスターCは基本的な戦術を変更する事無くアウェーのパリSG戦に挑むと思われます。

GKエデルソンを中央、右にストーンズ、左にディアスを配置して後方からビルドアップして両サイドの高い位置から崩しのスイッチを入れてゴール前に侵入するのが攻撃の狙いでしょう。

守備ではボールロスト直後からプレッシングを開始して相手陣内でボールを回収する定番の方法でボール奪取を試みると予想されます。

f:id:MiZuKa74:20210926142953j:plain

マンチェスターC予想スターティングメンバー


パリ・サンジェルマン予想スタメン!?

GK:ドナルンマ

右サイドDF:ハキミ

センターDFマルキーニョス

センターDF:キンベンベ

左サイドDF:ディアロ

アンカー:ゲイェ

インサイドMF:ワルナイドゥム

インサイドMF:エレーラ

右ウイング:エンバペ

センターFW:メッシ

左ウイング:ネイマール

 

第1節を引き分けているパリSGはグループ最大のライバルをホームに迎えて勝利を目指しますがチームの完成度を考えた場合、引き分け以上で良しとするべきでしょう。

トゥヘル監督時代に決勝戦までたどり着いたチームは前線から連動したプレッシングで相手をコントロールしようと試みていましたが現在のチームは特別な戦術を構築するには至っておらず、マンチェスターCにボールを握られる展開からエンバペ、メッシ、ネイマールの個人能力を活かしたカウンターで活路を見出す狙いだと思われます。

f:id:MiZuKa74:20210926143347j:plain

パリ・サンジェルマン予想スターティングメンバー


試合のみどころ!?

昨シーズンと1昨シーズンのファイナリスト同士の対決で選手の能力は世界トップレベルの両チームで両監督の采配は注目のポイントだと思います。

昨シーズンからの継続にプラスしてイングランド代表のグリーリッシュを上手くチームに加えたペップ・グラウディオラ監督は常にボールポゼッションを中心にゲームをコントロールする戦術を採用します。

昨シーズンの途中から指揮をとるポチェティーノ監督はチームの骨格をなす戦術を確立できないままシーズンを終えて、今シーズンはメッシを含めた大量の選手が加入して未だに理想の形を模索している最中だと思われます。

ケガで戦列を離れているメッシが復帰できなければデ・マリアの起用を予想します。

現時点ではネイマールの個人での打開力とエンバペのスピード、メッシの創造性と決定力がパリSG最大の武器でしょう。

ポジショナルプレーからボールを前進させて相手エリア付近からは個人の創造力と個性を活かした変化でゴールを狙うマンチェスターCは周囲との連動も含めてチャンスを創出する選手が多数在籍しています。

全盛期ほどチャンスを創出できていない今シーズンのデブライネが本来の輝きを発揮すればチームを勝利に導くと予想します。

戦術変更、選手交代など監督の采配でゲームが動く可能性が高いゲームだと思うのでゲームの流れを感じながら監督の思考を深読みにて試合を楽しんで観てはいかがでしょうか?

mizuka74.hatenablog.com