サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【FCバルセロナ】21-22ラ・リーガ開幕戦スタメン予想!?vsレアル・ソシエダ

日本時間8月16日(日)深夜27:00キックオフ予定リーガ・エスパニューラ21-22シーズン開幕戦ホームのカンプ・ノウで開催されるFCバルセロナスターティングメンバーを予想してみようと思います。

※昨シーズンCL敗退後の21-22シーズン予想記事に興味がある方はこちらをご覧ください
mizuka74.hatenablog.com

昨シーズン対戦ではレアル・ソシエダ圧倒してバルセロナらしい内容勝利しましたが唯一無二の存在だったメッシ移籍した後の初の公式戦になります。

EURO2020コパアメリカ2021東京オリンピック2020とオフシーズンにビックトーナメントが開催され、コロナ禍の影響も受けて超過密日程で開始される21-22シーズン序盤戦ベストメンバーを組めるビッククラブは少ないと思います。

大会を早期に敗退した代表チームの選手と、代表には選出されていない選手が中心メンバー構成で初戦を戦うことになるでしょう。

mizuka74.hatenablog.com

バルセロナ予想スタメン!?

GK:ネト

右サイドDF:デスト

センターDF:ピケ

センターDF:ラングレ

左サイドDF:ジョルジ・アルバ

アンカー:ブツケス

インサイドMFデ・ヨング

インサイドMF:セルジ・ロベルト

右サイドFWグリーズマン

センターFW:デ・パイ

左サイドFWコウチーニョ

EURO2020ベスト4東京オリンピック2020銀メダル獲得に貢献したMFペドリDFエリック・ガルシアレギュラー候補ですがコンディションを考慮して序盤戦プレー時間を抑えての起用になると思います。

昨シーズン終盤スリーバックを採用してまずまずの成績を残したクーマン監督でしたが、メッシが抜けた今シーズン攻撃に人数を掛けないと相手DFを崩すのは難しいと考えるので伝統ポゼッションスタイル4-3-3でシーズンをスタートすると予想します。

f:id:MiZuKa74:20210813171402j:plain

バルセロナ21-22開幕戦 予想スターティングメンバー

21-22シーズン基本戦術の予想!?

メッシが抜けた分でプラスに作用すると考えられる前線からのプレッシング好成績を望むには必須の戦術相手チームの分析連動した前進守備確立が求められます。

プレッシングを回避された場合でもなるべく高い位置でブロックを組み、最終ラインを低く設定することはないでしょう。

カウンターを受けて自陣エリアまで後退を余儀なくされる場合守備ブロックの形も注目ポイントでしょう。

両サイドのFWをどの高さまで下げるのかカウンター攻撃相手サイドDFを牽制するために高さを保ったままデフェンスの安定を図る戦術メッシが抜けた現チームのスタイルを決める重要な戦術的要素だと思います。

相手サイドDFが上がった場合インサイドMFがマークに付くにはセンターFWの守備での貢献が必要になります。

グリーズマンセンターで起用して中盤を助けて、両サイドFWを高い位置に張らせる戦術的配置も面白い試みだと思います。

攻撃ではFWアンス・ファティが怪我から復帰すれば新しい配置も考えられるのと昨シーズンをほぼ棒に振ったMFコウチーニョFWデンベレパフォーマンスチームの成績に大きな影響を与える要素だと感じます。 

レアル・ソソエダ戦の見どころ!?

アトレチコ・マドリーレアル・マドリードバルセロナセビージャに次ぐ5位で昨シーズンを終えたレアル・ソシエダは4年目を迎えるイマノル・アルグアシル監督の戦術が浸透、成熟したチームだと感じます。MFスベルディアMFミケル・メリーノ東京オリンピック2020に、キャプテンMFオヤルサバルEURO2020にも出場しているのでコンディション面を考慮するとスターティングメンバーでの起用は難しいと思われますがEURO2020評価を上げたFWイサクやベテランMFダビド・シルバ、縦への突破に魅力があるMFポルトが流動的に絡む攻撃バルセロナのDFが吊り出された場合は後手に廻り決定機を創られる状況になりそうです。

GKか戦術的ビルドアップサイドを起点に相手陣内に侵入して崩しの部分では複数選手が連動するレアル・ソシエダメッシが抜けて初めての公式戦2年目に突入したクーマン監督率いるバルセロナの対戦はラ・リーガ開幕戦の注目ゲームでしょう。

両チームともにベストな布陣を組むのは難しい状況ですがビルドアップ連動したプレッシング比べてどちらのチームが主導権を握れるか勝敗にも影響する要素だと思います。

ゲームの流れに変化を加える選手交代なども含めて監督の采配から狙いを読み取り今シーズンを占いながらゲームを楽しんで観てはいかがでしょうか?