サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】ビジャレアルvsヘタフェ予想スタメン!?ラ・リーガ20-21第34節

スペイン挑戦1年目にしてマジョルカポテンシャルを発揮したラ・マシア育ち久保建英選手は20-21シーズンには育成を基軸にしたクラブ運営でラ・リーガでも安定して上位の成績を収めるようになったビジャレアルへのレンタル移籍を決めました。

ELラ・リーガの2つのコンペティションカップ戦を戦うチームにとって貴重な戦力と期待されての入団でしたがELリーグを3連覇、パリSGアーセナルとビッククラブを指揮した経験を持つウナイ・エメリ監督の信頼を勝ち得るには至らずシーズン途中でレンタル先を変える決断を下しました。

新たな移籍先ヘタフェと以前のレンタル先であるビジャレアルが対戦するラ・リーガ20-21第34節、日本時間5月2日(日)23:15キックオフ予定のスタメンを希望的視点から予想してみたいと思います。

ビジャレアル予想スタメン!?

GK:アセンホ

右サイドDFガスパール

センターDFアルビオル

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:ペトラサ

右サイドMF:チュクウェゼ

セントラルMF:パレホ

セントラルMF:カプエ

左サイドMF:トリゲロス

FW:ジェラール・モレノ

FW:パコ・アルカセル

懐かしい名前が並びましたが、以前久保建英選手が所属していた時期の筆者の予想布陣は久保選手を起用する方向での予想が多かった為、4-2-3-1を基本に考えていましたが現在はウナイ・エメリ監督の特色を考慮しても4-4-2の布陣を組むと予想します。

ELリーグ準決勝アーセナルとの第2戦を控えていますが、アウェーで2-1と先勝したビジャレアルはメンタル的にも充実していてホームで戦うヘタフェ戦でもスターティングメンバーはベストに近い選手起用になると予想しました。

f:id:MiZuKa74:20210502191442j:plain

ビジャレアル予想スターティングメンバー

ヘタフェ希望スタメン!?

GK:ソリア

右サイドDF:ニョム

センターDF:ジェネ

センターDF:カバコ

左サイドDFオリベイラ

右サイドMF:アレニャ

セントラルMFマキシモビッチ

セントラルMF:アランバリ

左サイドMF:アレニャ

FW久保建英

FW:ハイメ・マタ

ボルダラス監督が率いて昨シーズンまで好成績を残してきたヘタフェはシーズン前半戦の不調を改善すべくアレニャ久保建英選手補強しましたが、現在は昨シーズンのスタイルに回避して2選手が同時にピッチに立つのは難しいのが現状でしょう。

ビジャレアルのボールポゼッションが高くなるのは予想に難しくなくフィジカル重視のメンバー編成で球際のインテンシティ勝負に勝機を見出そうとする予想では可能性が低いメンバーですが押し込まれた状態からのカウンターで独力でチャンスを創り出す久保建英選手に期待したいのは筆者だけではないのでは?

f:id:MiZuKa74:20210502191715j:plain

ヘタフェ希望スターティングメンバー

試合のみどころ!?

一番のみどころは久保建英選手がピッチで魅せるプレーでしょう。スターティングメンバーで起用されるかも注目ですが、ボルダラス監督の采配を分析すると拮抗したゲーム展開では起用無し、もしくは終了間際での出場に留まりそうですが対戦相手ビジャレアルとの駆け引きを考えると久保建勢選手が出場している事でカウンターへのプレッシャーを与えることは可能だと思います。

守備的な戦いでは逆に狙われる可能性があるのでサイドではなくトップでの起用を考えました。

久保選手の能力を知っているビジャレアルの選手久保選手低い位置で潰すか、時間を掛けさせて複数人で対応して選択肢を限定させる守備が予想されます。

久保建英選手のプレーポイントは自陣ではファーストタッチで相手をいなせるか?シュートチャンスを創出する場面でクオリティを発揮できるかが試されます。

ビジャレアルのエメリ監督ヘタフェボルダラス監督信頼を得るには至っていない現状の久保建英選手が自身の能力をアピールして自信を上積みさせるには絶好のチャンスです。

対峙する選手は相手のレベルを知っていればメンタル的に劣勢になるのが現実でしょう。久保建英選手の未来と今までの評価を物差しとして測れる一戦は指揮を執る監督のメンタル面も深読みしながら、久保建英選手の活躍を期待したいと思います!!

mizuka74.hatenablog.com