サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】ヘタフェ予想スタメン!?vsエルチェ ラ・リーガ20-21第28節

昨シーズンのアトレチコ・マドリーでポテンシャルを発揮して評価を高めた久保建英選手ですが、冬の移籍市場でビジャレアルからヘタフェにレンタル先を変更して出場機会を増やしたい真意とは異なり、前節のアトレチコでは加入後に初めて出場機会を得られませんでした。

毎試合、退場者を出してメンバーの連携を深められていない現状でターニングポイントと成りえる日本時間3月21日(日)22:00キックオフ予定エルチェをホームで迎え撃つヘタフェスターティングメンバーを予想したいと思います!?

f:id:MiZuKa74:20210306110138j:plain

久保建英選手 ヘタフェ久保

 

 ヘタフェ予想スタメン!?

GK:ソリア

右サイドDF:スアレス

センターDF:ジェネ

センターDF:カバコ

左サイドDF:オリベイラ

右サイドMF:エルナンデス

センターMF:マキシモビッチ

センターMF:アランバリ

左サイドMF:ククレジャ

FW:ウナル

FW:ロドリゲス

毎試合のように退場者を出して数的不利に陥りながら苦しい戦いを強いられるヘタフェですが、前節のアトレチコ・マドリー戦では0-0の引き分けに持ち込み首位から勝ち点を獲得することに成功しました。

迎えた今節の対戦相手は勝ち点差-4のエルチェです。最下位から勝ち点差10以内が9チームで、そのうち3チームがセグンダに降格する争いは当該チーム同士の対戦は言うまでもなく重要なゲームとなります。

対戦相手のエルチェ現在17位とはいえ4位のセビージャ相手に勝利を収めるなど、けっして油断できないチームだと思います。

ボルダラス監督の考えでは前半フィジカル要素を前面に押し出した戦術で失点0、あわよくばカウンターから得点を狙う戦略だと考えてスタメンを予想した結果、後半から起用する予定攻撃を担う役割を期待される久保建英選手ベンチスタートと予想しました。

後半ヘタフェ予想スタメン!?

GK:ソリア

右サイドDF:スアレス

センターDF:ジェネ

センターDF:カバコ

左サイドDF:オリベイラ

ボランチマキシモビッチ

ボランチ:アランバリ

右サイドMF:久保建英

トップ下:アレニャ

左サイドMF:ククレジャ

FW:マタ

後半からはゴールを狙うメンバーと布陣に変更すると予想して前半の4-4-2から4-2-3-1にシステムを変更して、加入早々に試みたボール保持時の崩しを期待される久保建英選手を右、トップ下にアレニャを起用して、トップもチーム内の最多得点者ハイメ・マタにゴールを託す戦術選手交代を予想しました。

f:id:MiZuKa74:20210320150132j:plain

後半ヘタフェ予想メンバー

試合のみどころ!?

前半のヘタフェは普段の変わらずにロングボールにFWが競り合いこぼれ球を拾うことから攻撃する戦い方を選ぶと思います。

エルチェもポゼッションスタイルの戦術を採用するとは思えないので、偶発的な要素試合展開に影響を与える、予測するのが難しいゲーム展開になると思われます。

後半のスタート、もしくは10分過ぎたあたりでヘタフェは選手交代をとシステムを変更して攻撃にウエートを移した戦い方に変えるにあたり、久保建英選手アレニャハイメ・マタを投入して勝負に出ると予想します。

前節のアトレチコ・マドリー戦で移籍後に初めて出場機会を得られませんでしたが、攻撃的な戦いを目指すのであれば久保建英選手は必ず必要とされるプレーヤでしょう。

バジャードリード戦も後半スタートからピッチに立ちゲーム展開に影響を与えた事に間違いはなく、バルセロナの下部組織出身ククレジャアレニャ久保建英選手の2列目、ボランチアランバリの攻撃参加からトップハイメ・マタが絡むヘタフェではゴールを連想させる選手達が連動してゲームを支配して得点を狙うスタイルに期待したいと思います。

サッカーはメンタル的な要素がプレーに大きく影響するので自信を得るようなプレーや結果によって1試合で調子が激変する事が良くあります

19-20シーズン、マジョルカ時代久保選手もスタメンに定着できずに難しい時期がありましたが、ビジャレアル戦での活躍で自信を得てベティス戦のゴールやアシストの結果によりチーム内の信頼を勝ち得て不可欠な存在となりました

今回のエルチェ戦もターニングポイントとなりうる可能性が期待できるゲームだと思います。ゲーム展開によっては久保建英選手の特徴である攻撃的な変化を単独での局面打開が期待されない状況も考えられますが、引き分けかリードを許す状況では能力を発揮してチームに貢献できるチャンスが訪れると予想できます。

久保建英選手の起用でヘタフェの攻撃方法ゲームの流れがどのように変化するのか感じながら試合観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか!?