サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【FCバルセロナ】予想スタメン!? vsアトレチコ・マドリー20-21ラ・リーガ第35節

日本時間5月8日(土)深夜23:15キックオフ予定の20-21シーズンのリーガ・エスパニョーラ優勝を占うビックマッチ!!

首位アトレチコ・マドリーをホームで迎え撃つバルセロナスターティングメンバーを予想してみます!?

※以前の対戦記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

 アトレチコ・マドリー予想スタメン!?

GK:オブラク

DF:サビッチ

DFヒメネス

DF:フェリペ

右サイド:トリッピア

ボランチ:サウール

ボランチ:コンドグビア

左サイド:カハスコ

トップ下:ジョレンテ

FWルイス・スアレス

FW・フェリックス

前半戦の破竹の勢いが失せて7年ぶりのリーグ制覇に黄色信号が灯っているシメオネ監督率いるアトレチコ・マドリーアウェーながら勝利を目指して戦うでしょう。

負ければバルセロナと順位が入れ替わり、引き分けてもレアル・マドリードに勝ち点差で並ばれる可能性を考えると優勝への大一番に全力を尽くすと予想されます。

試合開始早々は前線から積極的にプレッシングをかけてバルセロナにペースを与えない戦略から、自陣に侵入された場合エリア付近にブロックを築きスペースを与えない集中した守備からカハスコフェリックスの突破力を活かしてカウンターで得点を狙うゲームプランが考えられます。

右サイドにも走力を活かせるジョレンテを配置してバルセロナの被カウンター戦術に揺さぶりをかけることが可能だと思います。

f:id:MiZuKa74:20210502102959j:plain

アトレチコ・マドリード予想スターティングメンバー

バルセロナ予想スタメン!?

GK:テアシュテーゲン

DF:ミンゲサ

DF:ピケ

DF:ラングレ

右サイド:セルジ・ロベルト

ピボーテ:ブツケス

左サイド:ジョルジ・アルバ

インサイドMFデ・ヨング

インサイドMF:ペドリ

FW:メッシ

FWグリーズマン

ベストな布陣とメンバーを見出したと思われたクーマン監督ですが、イメージとは逆に安定感を欠く戦いで自身も審判への抗議によってベンチでの采配を執れない状況になってしまいました。

しかしながら現状以外でのアイディアに乏しく選手の調子に掛けるしかないと予想します。

布陣的にはマッチアップがハッキリした組み合わせですがメッシグリーズマンのFWが中盤に降りて数的優位を創り、両サイドデ・ヨングによる相手DF背後へのランニングから活路を見出すのが基本的な戦略になると予想できます。

f:id:MiZuKa74:20210502103217j:plain

バルセロナ予想スターティングメンバー

試合のみどころ!?

時間の経過と共にバルセロナのボールポゼッションが上がると予想されます。アトレチコ・マドリーは前半の早い時間帯でハイプレスからのカウンターで得点する事ができれば落ち着いて試合を運べるでしょう。

バルセロナアトレチコのゴール前の強固な守備陣に綻びを創りゴールを奪えるかが最大のポイントになりそうです。

ジョルジ・アルバセルジ・ロベルトの相手DFの背後、もしくはインナーラップとメッシグリーズマンによる連動での崩しが期待できます。

ブツケスペドリデ・ヨングによる中盤のパス廻しもバルサがペースを握る大切な要素でしょう。

アトレチコ・マドリー自慢の守備からカウンターを炸裂できるかが最大のポイントです。ロングカウンターでも能力を発揮するフェリックスカハスコジョレンテの推進力と古巣相手に脅威を振るいそうなルイス・スアレス決定力で勝利を手繰り寄せる青写真を描いているでしょう。

結果が優勝の行方を左右する最大の要素ですが、その勝敗に影響する細かいディティールを感じてゲームの流れを予想しながら注目の一戦を観戦してみてはいかがでしょうか!?

 

 

 第35バレンシア戦のバルセロナ予想スタメン!?

アトレチコ・マドリー戦にも影響がある前節バレンシア戦のスターティングメンバーも予想してみました。

ローテーションを採用しながらも勝利が絶対条件になるのでベストに近いメンバー起用が予想されます。

しかしながら次節のコンディションを考慮して早い時間帯から交代選手を投入する事も予想できますのでカッコ内は交代出場の予想加えさせて頂きました。

GK:テアシュテーゲン

DF:ミンゲサ

DF:アラウホ

DF:ラングレ

右サイド:デスト

ピボーテ:ブツケス(ピアニッチ

左サイド:ジョルジ・アルバ

インサイドMF:デ・ヨング(モリバ)

インサイドMF:ペドリ

FW:メッシ(トリンコン

FW:グリーズマンブライスバイデ)

皆さんの予想と実際のスタメンはいかがだったでしょうか?