サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【FCバルセロナ】スタメン予想!? スペイン スーパーカップ決勝vsA・ビルバオ

昨シーズンのラ・リーガ優勝レアル・マドリード、2位バルセロナコパ・デル・レイ決勝進出したアスレチック・ビルバオレアル・ソシエダの4クラブがトーナメント方式で王者を決めるスーペルコッパ・デ・エスパーニャ!!

日本時間1月18日(月)早朝5:00キックオフの決勝戦アスレチック・ビルバオとの対戦が決まったFCバルセロナスターティングメンバー予想してみます。

バルセロナ スタメン予想!?

GK:テアシュテーゲン

右サイドDF:デスト

センターDFアラウージョ

センターDF:ラングレ

左サイドDF:ジョルジ・アルバ

ピボーテ:ブツケス

インサイドMFデ・ヨング

インサイドMF:ペドリ

右サイドFWグリーズマン

センターFW:メッシ

左サイドFWデンベレ

準決勝のレアル・ソシエダメッシ抜きPK戦の末、勝ち上がりましたが決勝戦にはメッシが戻ってくると予想しました。

メッシが出場できない場合はブライスバイデが代わりにスタメン出場すると思います。

メッシがいつものように中盤に降りてグリーズマン中央へ入り、右サイドの高い位置にはデストが上がり幅と奥行きを創る役割を担うと予想します。

左サイドデンベレ個人技ジョルジ・アルバの裏への飛び出しで崩すのが狙いでしょう。

ピボーテブツケスを起用してビルドアップボールポゼッションボールロスト時の前進守備を可能にしてペースを握りゲームをコントロールする為には必要な選手起用ではないでしょうか。

f:id:MiZuKa74:20210117161400j:plain

バルセロナ予想スターティングメンバー

試合のポイント!?

4-3-3ボールポゼッションを通じてゲームを進めるバルセロナのスタイルと、4-4-2ソリッドな守備からカウンターで勝機を生み出したいビルバオのゲーム展開になると予想します。

ビルバオはゴール前に引いて守るのではなく、ハーフェイライン付近に守備ブロックを構築してバルセロナの前進を阻む戦術を採用すると思われます。

中盤はバルセロナが数的有利になる構図で、ビルバオのFWのポジショニングがポイントになりそうです。

ゲーム前半にバルセロナがビルドアップから相手を攻略してシュートシーンを創ることができるかでゲームの流れを左右するポイントでしょう。

バルセロナは中盤での崩しで変化をつける際に、インサイドMFペドリデ・ヨング速いタイミングで相手DFラインの裏ばかりを狙うと前線が渋滞して単調な攻撃に成りうる可能性があります。

しっかりとパスを回して相手DFを食いつかせることをスイッチに変化を創る事ができれば決定機を創出することができるはずです。

メッシグリーズマンデンデレが本来の姿を取り戻しつつあり、決定力は開幕当初からくらべると格段に上がったと思います。

バルセロナが思うようなゲーム展開を出来ない場合はビルバオの守備戦術が機能している時だと予想できます。

高い位置でボールを奪えればショートカウンターでチャンスを創るのがビルバオの狙いだと思いますが、押し込まれた状態からのロングカウンターではブツケスを攻略できるかがポイントでしょう。

攻守でブスケスが存在感を発揮すればバルセロナペースに試合になると予想します。

フィニッシュまで持ち込めなかったり、不用意な形でボールロストして即時にプレッシャーをかけられない場合にはビルバオペースバルセロナは苦しい状態になるでしょう。

スピードとパワーを駆使して組織的な守備からカウンター狙いのビルバオと、ボールポゼッションから連動した仕掛けで攻撃チャンスを創出したいバルセロナどちらのスタイルとクオリティが高いか?

どちらのスタイルが勝利するのか、互いのチームの意図を予想しながらゲームを楽しんで観てはいかがでしょうか。