サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】ヘタフェ予想スタメンvsレアル・マドリード ラ・リーガ20-21第22節

2021年からレンタル先をヘタフェに変えて4試合連続の先発、5試合連続と出場時間を計画通り伸ばしている久保建英選手ヘタフェが所属元のレアル・マドリードと対戦するラ・リーガ20-21第22節、日本時間2月10日(水)早朝5:00キックオフ予定、注目ゲームのスターティングメンバーを予想してみます。

f:id:MiZuKa74:20210208203833j:plain

久保建英選手 ヘタフェ

レアル・マドリード予想スタメン!?

GKクルトワ

右サイドDF:オドリオソラ

センターDFミリト

センターDF:ヴァラン

左サイドDF:マルセロ

アンカー:カゼミーロ

インサイドMF:クロース

インサイドMFモドリッチ

右FW:アセンシオ

センターFWベンゼマ

左FW:ヴィニシウス・ジュニオール

2試合多く消化していながらライバルの2位バルセロナと同じく思うように勝ち点を掴めずに首位アトレチコ・マドリードに大きくリードを許すレアル・マドリードジダン監督解任の可能性も聞かれるようになってきました。

クリスティアーノ・ロナウドを失ってからベストな布陣を見つけられないまま昨シーズンはチャンピオンとなりましたが、チームの戦い方を確立して自信満々で戦うアトレチコよりも現時点では劣っているのが現実的な評価だと思います。

昨シーズンはバルベルデの台頭などの希望を感じさせる要素がありましたが、20-21シーズンはベンゼマモドリッチクロースカゼミーロセルヒオ・ラモスへの依存が以前よりも大きくなり、期待を背負ってレンタルバックしたウーデゴールアーセナルに再び出場時間を求めてレンタル移籍を決断しました。

総合力で上回るマドリーが順当にゲームを支配して勝利する可能性が高いとはいえ、今後の戦い方を確立する上では新たなチャレンジが必要な時期になっていると誰もが感じているでしょう。

 ※クロースが累積警告で出場停止の為イスコがインサイドMFでの出場予想に変更させて頂きます

f:id:MiZuKa74:20210208204531j:plain

レアルマドリード予想スターティングメンバー

※以前のレアルマドリードの予想記事に興味がある方はこちらをご覧ください

 

mizuka74.hatenablog.com

 ヘタフェ予想スタメン!?

GK:ジャニェス

DF:カバコ

DF:ロドリゲス

DF:チャクラ

右サイドMFスアレス

センターMF:アランバリ

センターMFマキシモビッチ

左サイド:ククレジャ

シャドー:久保建英

シャドー:アレニャ

FW:クチョ・エルナンデス

強豪セビージャに数的不利になった終盤からの連続失点で0-3と敗れた前節を踏まえて、これ以上の勝ち点ロストと失点数を抑えたいヘタフェ3-4-2-1で後方に比重が掛かっても仕方ないが、人数を掛けて守る戦術で引き分け以上を狙ってくると予想しました。

ボールプレーの能力を評価されて新加入した選手の影響により守備強度が落ちているとの指摘がありますが、2選手の能力を活かしてチームを成長させなければ振出しに戻ってしまうだけなのでボルダラス監督新加入選手をスタメンで起用しながら解決策を見出すチャレンジをすると考えます。

久保建英選手はサイドでのプレーよりも守備時は選手間の距離を狭めてスペースを消し、カウンター時はスペースに飛び出して個人能力で局面の突破を期待されると思います。

前節に途中出場したマジョルカ時代の同僚クチョ・フェルナンデスが献身性と機動力を買われて先発出場すると久保選手との連動を含めて面白いと想像しました。

 

f:id:MiZuKa74:20210208205304j:plain

ヘタフェ予想スターティングメンバー

 試合のみどころ!?

 新加入のアレニャ久保建英選手の能力を利用しながらチームとして守備強度を高めたいと考えるボルダラス監督は5DFぎみの3-4-2-1メンバーと布陣を組むと予想しました。

ディフェンス時から攻撃に転じるカウンターの場面で久保建英選手期待通り独力で局面を突破してシュートまで結び付けることができるかが最大の注目ポイントでしょう。

チームとして完成系にないレアル・マドリード大幅なローテーションはリスクが高いので前節と似たような布陣を組むと予想しました。

攻撃面での創造性を期待してのマルセロ起用がポイントとなりそうです。

期待通り攻撃でチャンスを創出できれば勝利に近づきますが、セルヒオ・ラモスが抜けているDFラインでサイドの深い位置久保選手に突かれれば苦しい状況が生まれるかもしれません。

仮にメンディーが出場した場合久保選手はあまりサイドに抜けずにスアレスに任せてサポートに回った方が状況を打開できる可能性が上がると思います。

結果が出ないとビジャレアル時代に逆戻りしてしまうと危惧される状況でもありますが、逆に言えばゴールかアシストを決めるだけでチームの中心に据えられる捉える可能が高くなると推測できます。

将来への布石を示せるように、積極果敢にチャレンジする久保建英選手の姿とプレーを楽しみにしています!!

※前節セビージャ戦の予想記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com