サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【スタメン予想!?】アルゼンチン代表vsブラジル代表 コパ・アメリカ2021決勝!!

日本時間7月11日(日)AM9:00キックオフ予定の、来季の所属チームがどこになるのか注目されるメッシ率いるアルゼンチン代表と急遽、コロナ・ウイルスのパンデミックが終息する気配が見えない状況下での自国開催に不安感を抱えるブラジル代表が戦う2021コパ・アメリカ勝戦スターティングメンバーを予想してみようと思います!!

※優勝予想記事に興味があるかたはこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

アルゼンチン代表スタメン予想!?

GK:マルティネス

右サイドDF:モリー

センターDF:ペッセラ

センターDF:オタメンディ

左サイドDF:アクーニャ

アンカー:パレデス

インサイドMF:デ・パウル

インサイドMF:ロ・チェルソ

右サイドFW:メッシ

センターFW:ラウタロ

左サイドFW:デ・マリア

f:id:MiZuKa74:20210710120106j:plain

アルゼンチン予想ステーティングメンバー


 FCバルセロナ同様にメッシ頼みが否めないアルゼンチン代表ですがブラジル代表からゴールを奪うには攻撃的に戦い相手にプレッシャーを与える必要があるでしょう。

左サイドDFは攻撃時に特徴を持つアクーニャ中盤の底にはバランスを整える役割に期待してレアンドロ・パレデス左サイドFWにはデ・マリアをスタメンに定着していたゴンザレスオプションとして起用すると予想しました。

ブラジル代表スタメン予想!?

GK:エデルソン

右サイドDF:ダニーロ

センターDF:マルキーニョス

センターDF:チアゴ・シウバ

左サイドDF:アレックス・サンドロ

ボランチファビーニョ

ボランチフレッジ

トップ下:フィルミーノ

右サイドFW:ガブリエル・ジェズース

センターFW:リシャリルソン

左サイドFW:ネイマール

 

f:id:MiZuKa74:20210710120212j:plain

ブラジル予想スターティングメンバー

攻撃は前線の4選手が流動的にスペースを利用して相手DFを個人技と連携で攻略する戦略で中盤より後方はバランスを考慮したスタメン起用になると予想しました。

メッシとのマッチアップでは再三後手を取ってチームを救えないカゼミーロに代えてファール無しで中盤にフィルターをかける能力に期待してファビーニョの起用を予想しました。

ルーカス・パケタヴィニシウス・ジュニオールが攻撃、カゼミーロガブリエル・ミリトがディフェンスのオプションとしての起用が考えられるでしょう。

試合のみどころ!?

現状の南米サッカーを観る限り妥当なチームが決勝戦に残ったと思います。同時期に開催されているEURO2020と比較するとゲーム内容は数段落ちると思われますが、伝統のライバル国アルゼンチン代表ブラジル代表の決勝戦は勝負に掛ける両チームの闘志ゲームの流れを引き寄せる個人能力による局面打開が注目ポイントでしょう。

両チームの戦力はほぼ互角だと思います。激しさが勝り技術がぶれて中盤でのつぶし合いが予想されます。

以前ブラジル代表個人の技術と組織力でゲームを優位に進めながらも、アルゼンチン代表個の能力でゴールに迫る展開が多かったと思いますが、現状の両チームにはメッシネイマール世界屈指のタレント以外は昔のようなクオリティを有していないと感じます。

1970年にメキシコでワールドカップを制したブラジル代表1994年にマラドーナの出場停止で崩壊したアルゼンチン代表のような、魅せて勝利するサッカーを展開するのは難しいと思いますが、局面での攻防はみどころがあると期待しています。

メッシ対ブラジルの中央DFの対決によりデ・マリアラウタロが一瞬の隙をゴールに結びつけるかがアルゼンチン代表ポイントになると思います。

ネイマール配置されるポジションによってゲームの内容を大きく変える可能性があるブラジル代表左サイドでの起用される場合はディフェンス時はリスクを負うことになりますが、攻撃時の突破によりチャンスを創る機会は多いと予想します。

中央での起用の場合は守備時のバランスはより安定すると思いますが、両サイドFWに配置される選手のゴールへ向かうプレーがチャンスの鍵となるでしょう。

メッシアルゼンチン代表初めてのタイトル獲得となるか、前回大会MVPで獲得タイトル数が歴代一位ダニエウ・アウベスがいないブラジル代表が優勝するか、南米サッカーの現状を満喫して楽しんで観てはいかがでしょうか?