【スタメン予想!?】アルゼンチン代表vsブラジル代表 コパ・アメリカ2021決勝!!
日本時間7月11日(日)AM9:00キックオフ予定の、来季の所属チームがどこになるのか注目されるメッシ率いるアルゼンチン代表と急遽、コロナ・ウイルスのパンデミックが終息する気配が見えない状況下での自国開催に不安感を抱えるブラジル代表が戦う2021コパ・アメリカ決勝戦のスターティングメンバーを予想してみようと思います!!
※優勝予想記事に興味があるかたはこちらをご覧ください
アルゼンチン代表スタメン予想!?
GK:マルティネス
右サイドDF:モリーナ
センターDF:ペッセラ
センターDF:オタメンディ
左サイドDF:アクーニャ
アンカー:パレデス
インサイドMF:ロ・チェルソ
右サイドFW:メッシ
センターFW:ラウタロ
左サイドFW:デ・マリア
FCバルセロナ同様にメッシ頼みが否めないアルゼンチン代表ですがブラジル代表からゴールを奪うには攻撃的に戦い相手にプレッシャーを与える必要があるでしょう。
左サイドDFは攻撃時に特徴を持つアクーニャ、中盤の底にはバランスを整える役割に期待してレアンドロ・パレデス、左サイドFWにはデ・マリアをスタメンに定着していたゴンザレスをオプションとして起用すると予想しました。
ブラジル代表スタメン予想!?
GK:エデルソン
右サイドDF:ダニーロ
センターDF:マルキーニョス
センターDF:チアゴ・シウバ
左サイドDF:アレックス・サンドロ
トップ下:フィルミーノ
右サイドFW:ガブリエル・ジェズース
センターFW:リシャリルソン
左サイドFW:ネイマール
攻撃は前線の4選手が流動的にスペースを利用して相手DFを個人技と連携で攻略する戦略で中盤より後方はバランスを考慮したスタメン起用になると予想しました。
メッシとのマッチアップでは再三後手を取ってチームを救えないカゼミーロに代えてファール無しで中盤にフィルターをかける能力に期待してファビーニョの起用を予想しました。
ルーカス・パケタ、ヴィニシウス・ジュニオールが攻撃、カゼミーロ、ガブリエル・ミリトンがディフェンスのオプションとしての起用が考えられるでしょう。
試合のみどころ!?
現状の南米サッカーを観る限り妥当なチームが決勝戦に残ったと思います。同時期に開催されているEURO2020と比較するとゲーム内容は数段落ちると思われますが、伝統のライバル国、アルゼンチン代表とブラジル代表の決勝戦は勝負に掛ける両チームの闘志とゲームの流れを引き寄せる個人能力による局面打開が注目ポイントでしょう。
両チームの戦力はほぼ互角だと思います。激しさが勝り技術がぶれて中盤でのつぶし合いが予想されます。
以前はブラジル代表が個人の技術と組織力でゲームを優位に進めながらも、アルゼンチン代表が個の能力でゴールに迫る展開が多かったと思いますが、現状の両チームにはメッシ、ネイマールと世界屈指のタレント以外は昔のようなクオリティを有していないと感じます。
1970年にメキシコでワールドカップを制したブラジル代表や1994年にマラドーナの出場停止で崩壊したアルゼンチン代表のような、魅せて勝利するサッカーを展開するのは難しいと思いますが、局面での攻防はみどころがあると期待しています。
メッシ対ブラジルの中央DFの対決によりデ・マリア、ラウタロが一瞬の隙をゴールに結びつけるかがアルゼンチン代表のポイントになると思います。
ネイマールは配置されるポジションによってゲームの内容を大きく変える可能性があるブラジル代表、左サイドでの起用される場合はディフェンス時はリスクを負うことになりますが、攻撃時の突破によりチャンスを創る機会は多いと予想します。
中央での起用の場合は守備時のバランスはより安定すると思いますが、両サイドFWに配置される選手のゴールへ向かうプレーがチャンスの鍵となるでしょう。
メッシがアルゼンチン代表で初めてのタイトル獲得となるか、前回大会MVPで獲得タイトル数が歴代一位のダニエウ・アウベスがいないブラジル代表が優勝するか、南米サッカーの現状を満喫して楽しんで観てはいかがでしょうか?