サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

日本代表スタメン予想!? 2022ワールドカップ アジア最終予選3/24 vsオーストラリア代表

2022カタール・ワールドカップアジア最終予選グループB現在2位でオーストラリア代表戦に勝利すればワールドカップ出場が決まる日本代表、3/24(木)日本時間16:10キックオフ予定のスターティングメンバーを予想してみます!?

mizuka74.hatenablog.com

日本代表スタメン予想!?

GK:権田修一

右サイドDF:山根視来

センターDF:谷口彰悟

センターDF:吉田麻耶

左サイドDF:長友佑都

アンカー:遠藤 航

インサイドMF:田中 碧

インサイドMF:守田英正

右サイドFW:伊東純也

センターFW:上田綺世

左サイドFW:南野拓実

現行のフォーメーションを初めてトライした第4戦目のオーストラリア戦以来継続している4-3-3を採用すると予想されます。

2-0で勝利したサウジアラビア代表戦からケガ以外の要素では変更は無く、キャプテンの吉田麻耶が復帰して酒井宏樹の代わりは山根視来、大迫勇也の代わりはプレースタイルが一番近い上田綺世を抜擢すると思います。

ベテランの域に達して好調を継続させている谷口彰悟FC東京で出場機会を失っている長友佑都も変わらずに起用されるでしょう。

引き分けでも3/29(火)に行われるホームのベトナム戦に勝利すれば本大会の出場を決められる状況で森保一監督は保守的な采配に終始すると予想します。

mizuka74.hatenablog.com

希望スターティングメンバー

GK:シュミット・ダニエル

右サイドDF:山根視来

センターDF:谷口彰悟

センターDF:板倉滉

左サイドDF:中山雄太

ボランチ遠藤航

ボランチ:守田英正

トップ下:久保建英

右ウイング:伊東純也

センターFW:南野拓実

左ウイング:三苫

ヨーロッパでプレーするGKシュミット・ダニエルの成長を期待したいです。DFラインは本大会では板倉と冨安健洋のコンビを見たいですが、今回のエントリーの中ではサウジ戦でのパフォーマンスを評価して谷口と板倉に出場機会を与えるのが妥当だと思います。

右は酒井に代わって山根が妥当、左は本大会へ向けて経験値を上げる意味合いでも中山の出場が好ましく、バランスを保ちながら攻撃で相手に脅威を与える布陣が理想でしょう。

中盤は守備時に中央とサイドのスペースをカバーできる遠藤と守田を担保に久保の攻撃力を最大限に活かすのが狙いです。

存在感が増す伊東が定位置の右サイド、左は独力で局面を突破できる三苫、センターには長い間、日本代表に不可欠な存在であった大迫に代わる選手が求められ、現有戦力では南野が適任だと判断しました。

絶対に負けられないプレッシャーが掛かったオーストラリア戦でこそ本大会に繋がる成長が期待できると考えればリスクは最小限に抑えながらも本大会でベスト16の壁を超えるチームを作る機会でもあります。

今までの戦いぶりを考えるとここまで大幅な変更は現実的にありえないと思いますが、個人能力のレベルの違いを毎大会味わっている日本代表がワールドカップで上位に勝ち上がるには選手のレベルアップは不可欠でしょう。

今回招集されたメンバーでは久保建英三苫薫、田中碧、上田綺世など東京オリンピック世代の成長がワールドカップの舞台で日本代表が上位に進出する為に大切な要素だと感じます!!

mizuka74.hatenablog.com