サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】マジョルカ予想スタメン!?vsビジャレアル 21-22ラ・リーガ第5節

日本時間9月19日(日)21:00キックオフ予定、日本代表久保建英選手がプレーするマジョルカビジャレアル昨シーズン前半所属していたビジャレアル対戦するゲームのスターティングメンバーを予想してみたいと思います。

※昨シーズンの予想記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

ビジャレアル予想スタメン!?

GK:アセンホ

右サイドDF:フォイス

センターDFアルビオル

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:ペドラサ

右サイドMF:チュクウェゼ

セントラルMF:カプエ

セントラルMF:トリゲロス

左サイドMF:モイ・ゴメス

FW:ジェラール・モレノ

FW:ディア

久保建英選手は昨シーズン前半戦ビジャレアル所属していました。コンスタントに出場機会を得られずに後半戦ヘタフェレンタル移籍先を変更しましたが、ビジャレアルは20-21シーズンELのチャンピオンになりました。

セビージャ時代に3連覇を成し遂げたウナイ・エメリ監督はビジャレアル初のヨーロッパタイトルをもたらし、自身としては4度目EL制覇をなしとげました。

スター選手を抱えるのが難しいランクのクラブで争われるEL試合巧者勝ち上がる可能性が高いカップ一昔前アトレチコ・マドリーが覇権を握っていた大会です。

組織的な守備バランス重視するウナイ・エメリ監督は今シーズンも4-4-2守備バランスを整えながらボールポゼッションカウンター対戦相手に合わせて使い分ける戦術が主流になると思われます。

ELと並行してラ・リーガを戦うビジャレアルミッドウィークアタランタ対戦しているのでスターティングメンバーローテーション採用する可能性が高くラ・リーガでは3戦3引き分けと調子が上がっていない現状昇格組マジョルカ相手アウェー戦で勝ち点を獲得できればOKと割り切った考え方の場合予想よりも守備バランス重視した選手起用の可能性もありそうです。

f:id:MiZuKa74:20210912092833j:plain

久保建英選手 マジョルカ

マジョルカ予想スタメン!?

GK:レイナ

右サイドDF:マフェオ

センターDF:ヴェルイェント

センターDF:ルッソ

左サイドDF:ハウメ・コスタ

ボランチ:ババ

ボランチ:ガラレタ

右サイドMF久保建英

トップ下:セビージャ

左サイドMF:ムブラ

FW:ニーニョ

今回は対戦相手ビジャレアルに所属していた選手スターティングメンバーに抜擢して古巣相手奮起を期待するメンバー構成を考えてみました。

ハウメ・コスタ久保建英ニーニョの3選手はビジャレアル選手把握している優位性と成長した姿を見せるモチベーションによって好パフォーマンスを期待します。

試合のみどころ!?

移籍期限ギリギリで加入したアメリカ代表FWマシュー・ホッペ選手と韓国代表MFイ・ガイン選手、前途のニーニョ久保建英選手と若くて将来を期待される選手のプレーは注目したい要素だと思います。

特にプレーエリア左利き共通点を持つイ・ガイン選手とは日本代表久保建英堂安律選手が魅せるコンビネーション再現更なる躍進を期待できるのではないでしょうか。

元チームメイト久保選手の特徴を知る選手出場機会を与えることが出来なかった久保選手の弱点を知るウナイ・エメリ監督久保選手に対して意識した戦術を採用するか興味ある要素です。

予想通りに久保選手が右サイドに配置された場合は意図的ビジャレアルの左サイドDFを高く配置して守備に労力を使わせる戦略が予想できるので、ボランチババガラレタサイドDFディフェンス面で連携する事で久保建英選手を高い位置に残してカウンター攻撃の切り札となる戦術を構築できれば面白い攻防になると予想します。

前節のビルバオは今季初の敗戦となりましたが、ボールポゼッションでは互角に渡り合い、久保建英選手のパフォーマンスも平均値以上だったと思います。

自身の価値を証明できなかったクラブ監督相手久保選手の特徴である個人能力での局面打開からチャンスを創りゴールに絡むプレーを披露してもらいたいと思います。

ビジャレアル戦術ゲームの主導権がどちらが握るのか、久保建英選手のスタートポジションウナイ・エメリ監督の対応策分析しながら試合を楽しんで観てはいかがでしょか!?