サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

マドリードダービー20-21ラ・リーガ第26節アトレティコvsレアル予想スタメン!?

日本時間3月7日(日)深夜24:15キックオフ予定のマドリードダービーアトレティコ・マドリードのホームスタジアム、ワンダ・メトロポリターノで開催されるレアル・マドリードとの試合のスターティングメンバーを予想してみます!?

レアル・マドリード予想スタメン!?

GK:クルトア

DF:ヴァラン

DF:ナチョ

DF:メンディ

右サイド:オドリオソラ

MF:カゼミロ

MF:バルベルデ

MF:クロース

左サイド:マルセロ

FW:アセンシオ

FW:ベンゼマ

 

負傷選手が続出してベストな布陣を見いだせずに、調子が上がらない王者レアル・マドリード負傷から復帰した選手を起用してダービーに臨むと予想しました。

対戦相手のアトレティコの布陣に合わせる意味合いもあり、3-5-2でマッチアップ選手を明確にしてバランスを取りモドリッチヴィニシウスロドリゴをベンチに置いて交代カードとして起用するゲームプランとなりそうです。

前回対戦時はホームで2-0と勝利を収めていますが、セルヒオ・ラモスとカルバハル欠くディフェンスラインの安定性を重視して3DFを採用すると予想怪我から復帰したバルベルデベンゼマの能力はインテンシティの高いゲームでは貴重な存在でしょう。

左サイドマルセロ右サイドアセンシオを起点にボール保持からの揺さぶりから攻撃の活路を見出すプランと予想します。

 

f:id:MiZuKa74:20210306125349j:plain

レアル・マドリード予想スターティングメンバー

 アトレティコ・マドリード予想スタメン!?

GK:オブラク

DF:サビッチ

DF:フェリペ

DF:エルモソ

右サイド:ヴルサリコ

MF:コケ

MF:ジョレンテ

MF:サウール

左サイド:ロディ

FW:スアレス

FW:フェリックス

1試合少ないながらも3位レアル5ポイント差をつけて首位に立つアトレティコは前半戦程の勢いを感じられなくなっていますが、チームとしての完成度バルサレアルを上回っていて優勝に一番近い位置づけだと思われます。

レアル戦では両サイドをディフェンスラインに吸収する形で5DFにしてエリア内にブロックを構築して相手を引き出してからのカウンター攻撃が必勝パターンです。

リードを許した場合は両サイドの選手をコレアレルマに変えて攻撃的な布陣に変更することが予想されます。

ジョアン・フェリックスの個人能力からチャンスを創出してストライカーのスアレスゴールを決めるのが理想のシナリオではないでしょうか?

f:id:MiZuKa74:20210306125726j:plain

アトレティコ・マドリード予想スターティングメンバー

試合のみどころ!?

まずはレアルのスタメンと布陣に注目です。4-3-3を組むには適正なメンバーが揃わないので3-5-2の予想をしましたが、ジダン監督はどのような判断をするでしょか?

アトレティコは自陣に引いて相手を引き出してカウンター攻撃がメインとなると予想しますが、ゲーム開始直後や勝負所では前線からのハイプレスで主導権を握ろうと試みる可能性があります。

主に選手交代で変化を加えるジダン監督に対してシメオネ監督は配置の変化とプランの変更にプラスして選手交代を駆使してゲームを組み立てる傾向が見て取れます。

4-4-24-1-4-1に配置を変えて現象を引き出してプランを組み立てる能力ではシメオネ監督に分があると分析しています。

守備の安定感ではアトレチィコ中盤の構成力は互角前線のチャンスメイクと得点力ではアトレティコやや有利と現状のチームを比べられると思います。

優勝争う分岐点となりうるビックゲーム監督の特徴と戦術的分析を考察しながら観戦してみてはいかがでしょか!?