サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【FCバルセロナ】予想スタメン!?vsセビージャ ラ・リーガ20-21第26節

 日本時間2月27日(土)深夜24:15キックオフ予定ラ・リーガ20-21第26節セビージャ(暫定4位)のホーム、サンチェス・ピスファンで暫定3位バルセロナ(暫定3位)が対戦する試合のスターティングメンバーを予想してみました!!

※前回対戦コパ・デル・レイ準々決勝1stレグの予想記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

セビージャ予想スタメン!?

GK:ヌブ

右サイドDF:ナバス

センターDF:クンデ

センターDF:ジエゴ・カルロス

左サイドDF:レキク

ピボーテ:フェルナンド

インサイドMF:ジョルダン

インサイドMF:ラキテッチ

右サイドFW:スソ

センターFW:エン=ネシリ

左FW:ゴメス

コパ・デル・レイ準々決勝1stレグでは見事に2-0で勝利したセビージャは前回対戦時とほぼ同じメンバーで臨むと予想しました。

FWカンポスが負傷離脱中の為、今シーズン途中にセリエAアタランタから獲得したゴメスが中盤インサイドにポジションも可能な4-3-3でスタートすると予想しました。

古巣との対戦になるフレン・ロペテギ監督アレイシュ・ビダルエル・ハダディーの両選手、オリベル・トーレスなどの交代選手の起用方法に注目したいと思います。

f:id:MiZuKa74:20210227155415j:plain

セビージャ予想スターティングメンバー

バルセロナ予想スタメン!?

GK:テアシュテーゲン

右サイドDF:デスト

センターDF:ピケ

センターDF:ウムティティ

左サイドDF:ジョルジ・アルバ

ピボーテ:ブツケス

インサイドMF:ペドリ

インサイドMF:デ・ヨング

右サイドFW:トリンコン

センターFW:メッシ

左サイドFW:グリーズマン

守備での安定感を失っている現状では拮抗したゲームをコントロールする実力は擁していないと思われます。

ブツケスに守備での負担が大きくなると思われますが、相手陣内でプレーする時間を増やして、自陣深い位置では個のスキルによるディフェンスで守るしか方法が無いように思います。

右サイドのデストのオーバーラップとトリンコンのテクニックで相手左サイドを低い位置に留まらせる事が狙いと予想しました。

両サイドDFの上がった裏のスペースにはセンターDFが対応してブツケスが中央をケアデ・ヨングが中盤の底をカバーする戦術が機能すれば攻撃的にゲームをコントロールできる可能性が高まるのではないでしょうか?

f:id:MiZuKa74:20210227155802j:plain

バルセロナ予想スターティングメンバー

試合のみどころ!?

前回対戦のコパ・デル・レイでの記事でも書きましたが、攻撃的にゲームをコントロールしながら勝利を目指すスタイルの両クラブの対戦は、バルセロナvsレアル・マドリードクラシコとは異なるラ・リーガの魅力を感じる対戦カードになると思います。

ビルドアップからの組立に対してプレシングスタイルをどのような戦略で追い込むのか、ボール奪取を試みる方法は興味深い要素でしょう。

カウンター時には個人の局面突破能力が最大のポイントで1対1の場面で相手を上回ればゴールの可能性は格段に上がると予想できます。

GKのファインセーブなども勝利のポイントとしては注目要素だと思います。

攻撃陣の調子にゆだねるしか戦略がないバルセロナとチームとしてバランスを考慮しながらも攻撃的なゲームコントロールを目指すセビージャの対戦はラ・リーガの試合の中でも面白くなる事を期待できる対戦カードだと思います。

今シーズンの順位にも大きな影響が予想されるセビージャ対バルセロナの勝敗の行方とゲーム展開、監督の戦略などを独自に分析しながら観戦してみてはいかがでしょうか!?