サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【FCバルセロナ】スタメン予想!?vsセビージャ コパ・デル・レイ準決勝1stレグ

日本時間2月11日(木)早朝5:00キックオフ予定のコパ・レル・レイ準決勝1stレグ、

セビージャvsバルセロナスターティングメンバーを予想します。

セビージャ予想スタメン!?

GK:ブヌ

右サイドDF:ナバス

センターDF:クンデ

センターDF:ジエゴ・カルロス

左サイドDF:アクーニャ

MF:フェルナンド

MF:ジョルダン

MF:ラキティッチ

右サイドFW:スソ

センターFW:エン=ネシリ

左サイドFW:ゴメス

先日の久保建英選手所属のヘタフェ相手に3-0と快勝した代償でFWオカンポスが負傷離脱したセビージャですが、バルセロナ相手ロペテギ監督正攻法で対抗すると予想しました。

 久保建英選手も出場したヘタフェ戦カンポスが負傷離脱したのは残念なニュースです。

カンポスのポジションには冬の移籍市場でアタランタから獲得した同胞アルゼンチンアレハンドロ・ゴメスを起用して前線からの連動した守備バルセロナのビルドアップの方向を限定して中盤でボールを奪い、両サイドを起点にゴールを狙う戦略が基本プランだと思います。

f:id:MiZuKa74:20210209220757j:plain

セビージャ予想スターティングメンバー

バルセロナ予想スタメン!?

GK:テアシュテーゲン

右サイドDF:ミンゲサ

センターDF:ウムティティ

センターDF:ラングレ

左サイドDF:ジョルジ・アルバ

アンカー:デ・ヨング

インサイドMF:ピアニッチ

インサイドMF;ペドリ

右サイドFW:トリンコン

センターFW:メッシ

左サイドFW:デンベレ

2試合ある第1戦なのでクーマン監督はある程度のローテーションで選手のコンディションを見極めながら第2戦に勝負を掛けると思われます。

先日は途中出場からチームを救ったメッシ2試合連続でベンチに置くわけにはいかずに、好調グリーズマンに休息が与えられる予想しました。

右サイドDFにはデストの起用も考えられますが、不安定なDFラインでは守備重視の選手起用を重視すると考えました。

ブツケスシーズン終盤フル起用する為には彼なしで結果を残す必要があり新加入で調子が上がらないピアニッチの奮起に期待したいのがスタッフ陣の想いだと思います。

f:id:MiZuKa74:20210209221145j:plain

バルセロナ予想スターティングメンバー

試合のみどころ!?

世界的にはバルセロナが圧倒的に有名ですが、スペイン国内でのセビージャは強豪としての地位を確立しています。

ビジャレアルウナイ・エメリ監督時代にはELを3連覇していて、かつては故ディエゴ・マラドーナもプレーしたクラブで、アトレチコ・マドリード監督ディエゴ・シメオネも同時期に加入していました。

スペインサッカー的な戦術的な戦略を持ちながらも南部のクラブの特徴である個人技重視のサッカーを好むサポーターに支えられてスペイン代表だった故レジェスもセビージャでのアイドルでした。

ライバルクラブのベティステクニックに拘る体質ですが、セビージャは力強さと勝負強さを加えたスタイルも求められるクラブで技術だけではサポーターの心を掴むには足りない情熱的なクラブと言えるでしょう。

現在はバルセロナに所以があるラキティッチムニルをメンバーに加え、ロペテギ監督現役時代にGKとして活躍したバルセロナとは好敵手と言えるかもしれません。

理想を重視するロペテギ監督現実路線のクーマン監督理想を追い求めるバルセロナ現実的な勝利にも拘るセビージャサポーターとのギャップはゲームを楽しむのに面白い視点かもしれなせん。

バルセロナの注目選手はベティス戦で決勝ゴールを決めたトリンコン選手です。

ポルトガル出身レフティ、実績はアンダー世代での活躍がメインですがスピードよりもタイミングで相手を凌駕するタイプで技術も高く魅力的な選手です。

セビージャでは古巣対決のラキティッチの奮闘とスペイン人ながらACミランで経験を積んでスペインに戻ってきたレフティーで右サイドから攻撃を仕掛けるスソに注目して観戦するのも面白いと思います。

2ndレグへ向けたゲームプランも含めて楽しめる要素が満載のゲームでスペインサッカーの神髄を感じてみたいと思います!!