サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】ヘタフェ予想スタメン!?vsセビージャ ラ・リーガ20-21第21節

久保建英選手ヘタフェに加入してから5試合目、2連勝の後に1敗1分けと加入当初のインパクトが本物なのか真価を問われる強豪セビージャと対戦する日本時間2月7日(日)早朝5:00キックオフ予定のスターティングメンバーを予想してみたいと思います!!

f:id:MiZuKa74:20210130183303j:plain

久保建英選手 ヘタフェ

セビージャ予想スタメン!?

GK:ブヌ

右サイドDF:ナバス

センターDF:クンデ

センターDF:ジエゴ・カルロス

左サイドDF:アクーニャ

アンカー:フェルナンド

インサイドMF:ラキティッチ

インサイドMF:ゴメス

右FW:スソ

センターFW:エン=ネシリ

左FW:オカンポス

現在4位クラブ歴代最高勝率を誇っているロペテギ監督率いるセビージャはチームの形が出来つつある中で冬の移籍市場で近年セリエAで旋風を起こしているアタランタキャプテンであったアレハンドロ・ロペス獲得して新しい刺激をチームに加えて更なる可能性にチャレンジする段階だと思います。

ヘタフェ相手にはボールポゼッションを高めて相手を動かして、試合の主導権を握る戦術を採用すると予想しました。

両サイドから仕掛けて好調のセンターFWエン=ネシリが仕留める、もしくはMFのラキティッチゴメスカンポスがゴール前に侵入する形でゴールを狙うのがロペテギ監督の基本プランでしょう。

f:id:MiZuKa74:20210206180909j:plain

セビージャ予想スターティングメンバー

※以前のセビージャの記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

 ヘタフェ予想スタメン!?

GK:ジャニェス

右サイドDF:スアレス

センターDF:カバコ

センターDF:ジェネ

左サイドDF:ニョム

ボランチ:アランバリ

ボランチマキシモビッチ

右サイドMF:アレニャ

トップ下:久保建英

左サイドMF:ククレジャ

FW:マタ

昨シーズンまでのハードワークを基調にした激しいディフェンスで好成績を残してきたボルダラス監督は強豪セビージャ相手に前節アラベス戦の同様にセーフティなゲームプランを考えていると思います。

しかしながら、新加入の久保建英選手、アレニャ選手の特徴を活かしているとは言い難く4-4-2気味のソリッドな陣形を保ちながらも前途の2選手の持ち味でチームを活性化する方法を模索するのではないかと予想しました。

久保選手の代わりにポルティージョが先発して久保選手切り札として途中出場させる可能性も高いと思われます。

※アランバリ選手は累積警告のため出場停止、アレニャ選手がボランチ、右サイドMFにポルティージョ選手が起用される予想に変更させて頂きます。

f:id:MiZuKa74:20210206181745j:plain

ヘタフェ予想スターティングメンバー

※前節アラベス戦のスタメン予想に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

試合のみどころ!?

ホームセビージャ圧倒的にボールを支配してゲームをコントロールする内容が予想されるなか、カウンターからヘタフェゴールチャンスを創出できるかで流れに大きな影響があると思います。

相手エリア内に侵入できなかったり、シュートが無いようなゲーム展開ではセビージャが圧勝する可能性も考えられます。

久保選手が対峙する相手選手を凌駕してヘタフェに精神的にポジティブな状況を創り出せるかがこの試合の見どころだと思います。

セビージャ両サイドの連動性プレッシングの開始位置を確認してロペテギ監督のゲームプランを予想しながら観戦するのも楽しみ方の一つだと思います。

久保建英選手のプレーぶりと好調セビージャの戦術を分析しながらゲームを楽しんでみてはいかがでしょか!?