サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】スタメン予想!?ヘタフェvsウエスカ(岡崎慎司)ラ・リーガ20-21第19節

2021年初戦を移籍したばかりで一度もチーム練習をこなしていない状況で、途中出場から存在感を発揮してチームの勝利に貢献した久保建英選手ヘタフェでの第2戦目、岡崎慎司選手が所属するウエスカ日本時間1月20日(水)深夜27:00キックオフ予定のヘタフェスターティングメンバーを予想してみようと思います。

ヘタフェ予想スタメン!?

GK:ソリア

右サイドDFスアレス

センターDF:カバコ

センターDF:ジェネ

左サイドDF:ニョム

ボランチ:アランバリ

ボランチマキシモビッチ

右サイドMF久保建英

トップ下:アレニャ

左サイドMF:ククレジャ

FW:ハイメ・マタ

4-4-2フィジカルコンタクトハードワークを基本に戦術を組み立ててプリメイロ昇格後も安定した成績を残してきたホセ・ボラダラス監督が率いる近年ヘタフェは好成績を残して来ました。

今シーズンは例年のようなインテンシティを保つことが出来ず降格争いを強いられる状況シーズン途中の冬の移籍市場バルセロナからアレニャビジャレアルから久保建英選手をレンタルで補強したヘタフェ今までのスタイルから変化を求めての選手獲得だと推測できます。

連動したアグレシブな守備をある程度維持しながらも、ボール保持の状況でゲームを組み組み立てコントロールする事が出来るチームへの変革の切り札として2選手が補強されたとメディアで報道されています。

システム4-2-3-1に変えて新たに加わったアレニャ久保建英選手能力をゲームに反映させる戦略に切り替えると予想されます。

f:id:MiZuKa74:20210119070849j:plain

ヘタフェ予想スターティングメンバー

試合のポイント!?

最下位と苦しむウエスカ相手前節の勝利暫定ながら13位に浮上したヘタフェホセ・ボラダラス監督新加入アレニャ久保選手チーム戦術の中心として起用るかでプレースタイルが大きく変わると思われます。

2選手をスターティングメンバーで起用する場合は本格的にチームの戦い方を変える覚悟を示したと考えられるでしょう。

どちらかの1選手がスタメンの場合はプレースタイルを徐々に変える方向に舵を取ってリスクを抑えた采配だと判断できます。

2選手共にベンチスタートの場合は現行のスタイルを維持しながら新加入の選手の能力を判断している段階だと思います。

シーズン途中から監督が変わらずに戦い方を大幅に変えるのは難しい作業ですが、フィジカルよりも技術とインテリジェンスに優れる選手を2人同時に獲得した背景にはクラブ自体もボールポゼッションを上げてゲームをコントロールしながら、テクニックでの局面打開から勝利の可能性を高める方向を求めていると予想できます。

対戦相手との力関係を考えても、今回の試合から戦略を変えて戦うことが予想されます。

前線から連動して高い位置でのボール奪取をするには意図的に相手のパスコースを限定させて、狙いどころを定めてボールを奪い攻撃に転じるショートカウンターが主軸になると思います。

両サイドの高い位置に選手を配置すればより連動性が上がり狙い通りのゲーム展開も考えられるでしょう。

技術的に優れた選手がいる場合はボール奪取後に無理にカウンターを仕掛けてリスクを冒さなくても、ボールを動かし相手を動かす事でDFラインに迷いを与えてフィニッシュへの糸口を探すことも可能になると思われます。

ヘタフェの今後の戦い方に大きな影響を与えると思われるウエスカ日本人対決と共に戦術的な要素も感じながら楽しんで観てはいかがでしょうか!!