サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】今シーズンの行方を占う注目のゲーム!!セビージャvsビジャレアル予想スタメン!?ラ・リーガ20-21第16節

2試合連続で出場機会を得られなかった久保建英選手起用と結果今後の去就に大きな影響を及ぼす可能性が高い日本時間12/29日(火)深夜25:00キッックオフ予定のセビージャビジャレアルスターティングメンバーを予想してみます。

ビジャレアルエメリ監督が現在のステータスを手に入れたのは対戦相手セビージャを指揮して3年連続でELチャンピオンへ導いた功績が大きいでしょう。

現セビージャ監督フレン・ロペテギ現役時代バルセロナのゴールを死守したGKFCポルトポルトガルでの功績を評価されてスペイン代表の監督に抜擢された人物で、セビージャ今シーズン開幕前久保建英選手のレンタル先にも噂された興味深い対戦です。

セビージャ予想スタメン!?

GK:ヴァツリーク

右サイドDF:ナバス

センターDF:クンデ

センターDF:カルロス

左サイドDF:アクーニャ

ボランチ:フェルナンド

インサイドMF:オリベル

インサイドMF:ラキティッチ

右サイドFW:スソ

センターFW:エル・ハダディ

左サイドFW:オカンポス

※以前に書いたセビージャの記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

バルサ出身ロペテギ監督は力で相手をねじ伏せるような戦い方よりも、ゲームを支配して勝利の確率を上げるタイプの指揮官だと思います。

対戦相手のビジャレアルフィジカル重視の戦術は採用しないチームなので、テクニックとインテリジェンスで真っ向勝負を挑むと予想しました。

センターDFポリバレントラキティッチフェルナンド以外は攻撃を得意とした選手で先発メンバーを考えて、本来のトップ起用が濃厚なデ・ヨングオプションとしてベンチスタートが面白いと思います。

EU圏外選手のGKヌブFWエン=ネシリ出場枠の関係で今回は休息が与えられそうです。

 

f:id:MiZuKa74:20201226184924j:plain

セビージャ予想スターティングメンバー

 ビジャレアル予想スタメン!?

GK:アセンホ

右サイドDF:ペニャ

センターDF:アルビオル

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:ペトラサ

ボランチ:フォイス

ボランチ:パレホ

右サイドMF:久保建英

トップ下:トリゲロス

左サイドMF:モイ・ゴメス

FW:ジェラール・モレノ

以前に書いたビジャレアルの記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

mizuka74.hatenablog.com

 

かつてセビージャで栄冠を掴んだエメリ監督は、以前の本拠地で引いて自陣ゴール前を固めてカウンター狙いで勝てるとは考えていないでしょう。

エメリが率いるビジャレアル今後のシーズンの戦い方を確立する上で、結果と内容が伴うゲームを望んでいると思います。

バランスを考慮しながらもエメリ監督のパーソナリティを鑑みると現有戦力でのベストメンバーを先発起用し、勝負所ではチュクウェゼピノなどの投入で変化をもたらすオプションを考えていると推測します。

f:id:MiZuKa74:20201226185838j:plain

ビジャレアル予想スターティングメンバー

試合のみどころ!?

2試合の差がある現状で順位ではビジャレルが上ですが、実質上はセビージャがより上位に行く可能性が高いと思われるのが現在の状況です。

スペイン人監督としてネームバリューが高い両監督のプライド戦術駆け引き即興的なセンス問われる試合と位置図けられるでしょう。

スターティングメンバーと配置互いの戦略はある程度の分析が可能ですが、ゲームが始まってからは些細な要素がゲームの展開を左右するので、監督としての資質はゲームの展開を考慮した打開策結果で評価される事になりそうです。

今回のスタメン予想は互いの監督の理想的な部分にフォーカスして考察しましたが、結果を手に入れるためにはもう少しディフェンスでバランスを考えた堅実なスタメン起用が現実的かもしれません。

この試合での久保建英選手の起用は最大の注目ポイントで、エメリ監督の今後の構想に含まれていない場合は3試合連続で出番なし冬のマーケットで他のチームへの移籍は確実だと思います。

残り数分で意味のない出場の場合は久保選手の才能を開花させられなかったと批判される事を恐れて、チームの戦力と成りえなかった事を久保選手に押し付ける為の言い訳を創りたい監督の弱さだと思われます。

スターティングメンバーだった場合エメリ監督は真剣に久保選手の才能を評価していて、ビジャレアルの成功と久保選手の成長はイコールだと判断していると予測できます。

リードされている状況での切り札的な交代出場であれば、今までの采配と同じスタンスで才能は評価しているが、現状ではチームの中心選手としては評価できないが継続して成長を期待している事の現れでしょう。

バルサ出身ポゼッション重視選手個々の能力にも頼るスタイルのセビージャか、セビージャでバランスを重視してEL3連覇で株を上げ、後にはビッククラブでは真の成功を納められずにリーガに復帰したエメリ監督指導者としてのスタイルゲーム展開と結果に反映される面白いゲームになることは間違いないと思います。

久保建英選手の活躍を期待しながら、様々な視点を織り交ぜて楽しめる試合になるのではないでしょうか?