サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】ビジャレアル予想スタメン!?vsアスレチック・ビルバオ20-21ラ・リーガ第15節

 前節オサスナ今シーズン初めて出場機会を得られなかった久保建英選手の去就が取り沙汰されるビジャレアル日本時間12月23日(水)早朝6:00キックオフ予定のラ・リーガ第15節のスターティングメンバーを予想してみようと思います。

対戦相手は現在、5勝2分7敗で10位と調子が上がらないアスレチック・ビルバオホームに迎える一戦です。

久保建英選手が前回出場したベティス戦の予想記事に興味がある方は、こちらをご覧ください

 

mizuka74.hatenablog.com

ビジャレアル予想スタメン!?

GK:アラウホ

右サイドDF:ガスパール

センターDF:アルビオル

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:ペトラサ

ボランチ:コクラン

ボランチ:パレホ

右サイドMF:久保建英

トップ下:トリゲロス

左サイドMF:モイ・ゴメス

FW:ジェラール・モレノ

前節のオサスナ前線に若手を起用してエースのジェラール・モレノ2得点などで3-1快勝したビジャレアルは古豪のビルバオホームに迎え、勝ち点3を狙いに行くと思われます。

大幅なターンオーバーは難しいと思いますのでバランスを重視したスターティングメンバーを予想しました。

前節に出場しなかった久保建英選手右サイドで、左サイドは怪我から復帰して間もないモイ・ゴメスを起用して現有戦力ではベストメンバーで臨むと思います。

f:id:MiZuKa74:20201221203928j:plain

ビジャレアル予想スターティングメンバー

試合のみどころ!?

チュクエゼ右サイドで起用する可能性もありますが久保建英選手しかり、切り札的な起用を考えて後半の途中からどちらかの選手が出場すると予想します。

メンタル面の安定を考えると前節に出場機会を与えなかった久保選手スタメンでの起用が有力ではないでしょうか?

久保選手は与えられたタスクを意識しながらも、自身が持つ特徴を最大限に活かしてチームに変化をもたらすプレーを期待したいです。

対戦相手のビルバオ伝統的にハードワークを基本にアグレッシブな戦い方を得意としたチームです。

彼らの連動したプレッシングを攻略してパレホを中心にゲームを組み立てる事が出来るかが試合の流れを決めるポイントとなりそうです。

1対1の局面で突破する事により相手のDFラインは対応に迫られてポジションを崩さざる負えなません。

このような状況を創出する事ができれば久保建英選手を起用する意味がハッキリとチーム内に浸透するようになるでしょう。

局面を打開した後は焦る事なく状況を的確に察知して相手の隙をついて欲しいと思います。

目に見える結果は大切ですが、決定的な仕事をする為には落ち着きが必要です。

チャレンジする気持ちを維持しながら状況に応じた幅広い選択肢を持ってプレーできれば、自ずと結果は付いてくるでしょう。

アタッキングサードでは思い切ったプレーを、ミドルサードではライン間ボールを受け相手選手の視野とポジションを揺さぶりディフェンシブサードではセイフティーなプレーでボールを失う事なく的確なポジショニングで相手の攻撃を未然に防ぐことが久保建英選手がチームの中で輝くために必要な意識だと思っています。

仮に、スタメン出場でない場合も、焦る事なく冷静にゲームに入り込んで欲しいと願っています。