サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英スタメン!?】ベティスvsビジャレアル スタメン予想20-21ラ・リガ第13節

EL戦が中止(延期?)になり1週間の準備期間を得た久保建英選手所属のビジャレアルと知将ペジェグリーニ監督率いるベティスとの対戦、日本時間12月13日(日)深夜24:15キックオフスターティングメンバーを予想したいと思います。

f:id:MiZuKa74:20201108085618j:plain

ビジャレアル 久保建英選手

ベティス予想スタメン!?

GK:クラウディオ・ブラボ

右サイドDF:エメルソン

センターDF:メンディ

センターDF:バルトラ

左サイドDF:モレノ

アンカー:ウイリアム・カルバーニョ

インサイドMF:フェキル

インサイドMF:グアルダード

右サイドFW:ディエゴ・ライネス

センターFW:サナブリア

左サイドFW:テージョ

リーグ戦12試合を戦って5勝7敗で暫定8位ベティスは今シーズンから南米チリ出身の名将ペジェグリーニ監督が指揮を執っています。

プレミアリーグではマンチェスター・Cをチャンピオンに導きジョゼ・モウリーニョ就任前のレアル・マドリードの監督であり、対戦相手であるビジャレアルでは2004年から4年間、監督を務めてリーグ2位のまで導いた経験があります。

キャッチコピーになるような特別な戦術を採りいれている印象は有りませんが、有能な選手同士を組み合わせてバランスを整えながらも攻撃志向の戦術を好む監督だと思います。

※以前に書いたベティスの記事に興味がある方はこちらをご覧ください

mizuka74.hatenablog.com

中盤の主軸カナーレスを代表戦のケガで欠場を余儀なくされていますが、フランス代表のフェキルを中心に攻撃を仕掛けると予想します。

引き分けがない今シーズンの戦いぶりを参考にすると安定してゲームをコントロールできていないと予測できます。

アンカーイリアムカルバーリョインサイドMFグアルダードを起用してバランスを確保しながらも両翼には個の能力で突破が期待されるテージョライネスを起用すると予想しました。

f:id:MiZuKa74:20201212103238j:plain

ベティス予想スターティングメンバー

ビジャレアル予想スタメン!?

GK:アセンホ

右サイドDF:ペニャ

センターDF:モリ

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:ハウメ・コスタ

アンカー:コクラン

右サイドMF:チュクエゼ

インサイドMF:久保建英

インサイドMF:トリゲロス

左サイドMF:ペトラサ

FW:ピノ

年末に向けてアスレチック・ビルバオセビージャ難敵との対戦を控えるビジャレアルウナイ・エメリ監督はベストメンバーに無理をさせずに勝ち点を確保したいのが本音だと思います。

後半のゲームの流れが変わりやすくなる時間帯に主力を送り込んで決着をつけようと試みると思われますが、バランスを重視すると大幅なターンオーバーは出来ないでしょう。

年齢の高い選手などに休息を与えて、バランスを極端に崩さないような選手起用を予想しました。

パレホ先発の場合、久保建英選手左サイドの可能性も高いと思いますが前節エルチェ戦の内容からインサイドでボールを受けて、流れの中で得意の右サイドから変化を創る事が期待されます。

試合のみどころ!?

ホーム、ベティスペジェグリーニビジャレアルエメリ両監督はラ・リガでの経験が豊富でビッククラブでも指揮した事もある優秀な監督だと思います。

現在はCL出場権獲得が最大の目標と思われるクラブでゲームをコントロールすべくチームを構成中でベストなチームをまだ見いだせていない状況選手起用やプレシング開始の位置などで積極的かどうかを判断する材料になるでしょう。

予想スタメンは両チーム共バランスを大幅に崩さない程度攻撃的に戦う前提で考えて見ました。

ビジャレアルは前節のエルチェ戦スタメンに近いメンバー起用であれば堅実な戦略を選んだと推測されます。

ベティス両サイドの攻撃的な選手の起用と配置で監督の心理を予測できると思います。

予想スタメンのように3トップで両翼に個人能力での単独突破を期待できる選手を起用した場合は積極的に勝ち点3を狙っていると思います。

絶対的な点取り屋の存在が無い両チームはボール保持によって自分たちのリズムを創るチームだと分析できます。

中盤の主導権争いで優位に立てば勝利の確率も上がるでしょう。

ベティスフェキルビジャレアルではジェラール・モレノゲームに与える影響力が高い選手で、プレーに注目する価値があると思います。

久保建英選手はスターティングメンバーかに関らず現状なら試合には必ず出場すると思います。

彼のプレーも観る者を喜ばせる注目ポイントとなるでしょう!!

f:id:MiZuKa74:20201212104230j:plain

ビジャレアル予想スターティングメンバー