サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英は先発!?】レアル・ソシエダvsビジャレアル スタメン予想!?ラ・リーガ20-21

 

今回は趣向を変えて1試合先、20-21シーズンのラ・リーガで好調の両チームが対戦する注目のゲームを先走って予想したいと思います。

暫定ながら首位のホーム/レアル・ソシエダビジャレアル/アウェー第11節、日本時間11月30日(月)早朝5:00キックオフ予想スターティングメンバーです。

両クラブ育成年代の選手育成に力を入れてクラブとしての価値を高めて、現在ではELリーグに参戦する実力がある自クラブトップチーム育成した選手を供給するクラブ運営を基本したチームの対戦になります。

レアル・ソシエダ予想スタメン!?

GK:レミー

右サイドDF:サルドゥア

センターDF:ノルマン

センターDF:エルストンド

左サイドDF:モンレアル

ピボーテ:メリーノ

右サイドMF:ポルト

インサイドMF:ヤヌザイ

インサイドMF:ダビド・シルバ

左サイドMF:オヤルサバル

FW:ウィリアン・ジョゼ

ミッドウィークに菅原由勢選手が所属するアルクマール(オランダ)とのELリーグの試合を終えて中2日の過密日程ですが上位対決で最終的に順位を争う相手と予想されるビジャレアルとの対戦とあってベストメンバーを組むと予想しました。

イマノル・アルグアシル監督GKを含めてビルドアップから連動した攻撃を仕掛けて魅力的なスタイルを築き上げました。

昨シーズンの飛躍の主役であった一人、ウーデゴールは予定を一年早めてレアル・マドリードにレンタルバックされましたが、今シーズンは経験値でのレベルは彼を凌ぐダビド・シルバの獲得に成功して昨年度以上の好成績で序盤戦を戦ってきました。

本来であればイジャラメンディアンカーで出場するのが理想ですが、今シーズンの出場が無いのでホームである事、相手が個人の能力で強引な仕掛けをしてこない事を考慮して、本来であれば一列前で起用されているメリーノピボーテに据えると予想します。

トップには経験値が高いウィリアム・ジョゼをスタメンで、イサクを交代で起用する戦略で、2列目右には縦への突破が魅力ポルト左利きの技術で変化を創るオヤルサバルダビド・シルバヤヌザイを左から順に並べた配置と考えました。

中盤で起用される選手はいずれもテクニカルで独自の持ち味を持っており非常に魅力的な構成だと思います。

メリーノが2列目で起用される場合はヤヌザイが途中交代から流れを変える貴重なカードになると思われます。

ビジャレアル中盤とディフェンスライン中央の連携は強固ではないのでダビド・シルバライン間パスを引出た場面で、周りの選手の連動した動きによってチャンスを創出できると思います。

f:id:MiZuKa74:20201126210328j:plain

レアル・ソシエダ予想スタメン

ビジャレアル予想スタメン!?

GK:アセンホ

右サイドDF:ガスパール

センターDF:アルビオル

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:エストゥビニャン

ボランチ:イボーラ

ボランチ:パレホ

右サイドMF:チュクエゼ

トップ下:久保建英

左サイドMF:モイ・ゴメス

FW:ジェラール・モレノ

ビジャレアルもELリーグのテルアビブ戦から中2日の日程ですが、現在首位のレアル・ソシエダに対してベストメンバーで臨むでしょう。

バランスを重視した配置でボランチイボーラパレホを並べると予想しました。

トップにはパコ・アルカセルバッカを、トップ下にはトリゲロスを、右サイドジェラール・モレノ起用するのが最有力候補ですが久保建英選手ジェラール・モレノチュクエゼ共演で首位から勝ち点3を狙いに行く少し無謀だとも思われるスタメンを希望を含めて予想しました。

f:id:MiZuKa74:20201126210813j:plain

ビジャレアル予想スタメン

試合のポイント

・ビルドアップとボールポゼッション

レアル・ソシエダビジャレアル共に後方からパスを繋いで相手を揺さぶり、2列目にボールが入るのをスイッチに連動したスピードアップで攻撃を仕掛けるスタイルだと分析できます。

ビジャレアルパレホを経由する機会が多く、大きくサイドを変えてゲームを組み立てる傾向があります。

レアル・ソシエダはサイドとインサイドの連動同サイドでインサイドMFに中間ポジションでパスを受けて、相手DFの対応によって空いているスペースを攻略するのが最大の狙いでしょう。

インテンシティよりも技術と戦術でゲームを組み立てる両チームの中盤どちらが主導権を握るかがこの試合の最大の注目ポイントだと思います。

・プレシング方法

両チーム共に引いて守ってカウンターで攻撃するスタイルではなく前線から連動して守備を構築すると思われます。

中間ポジションでバランスをとりロングボールを蹴らせてリズムを壊すのか、マンマーク的に前線から積極的にプレッシングに行って相手のビルドアップを分断するのか両監督の采配も注目です。

・決定力

ボールを握り相手をコントロールしてチャンスを創出してもゴールを決めなければ勝てないのがサッカーです。

中盤の組み立てから変化を付けて仕掛ける頻度チャンスを決めきれるかが一番重要な場面でしょう。

決定力ではジェラール・モレノパコ・アルカセウィリアン・ジョゼイサク注目の選手変化を創り出す場面ではダビド・シルバオヤルサバルチュクウェゼ久保建英選手を特に注目したいと思っています。

ビッククラブではない2チームの対戦ですが、スペインサッカーを象徴するようなテクニックと戦術が織り交ぜられた面白い試合になると思います。

1試合先に重要な試合を控えるビジャレアルの予想スタメンから逆算して、日本時間11月26日(木)深夜26:55キックオフされるEL対テルアビブ戦ビジャレアルスタメンを予想しながら、久保建英選手の出場を期待して2試合を楽しんで観てはいかがでしょうか?