サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【久保建英】ビジャレアル予想スタメン!? vsヘタフェ ラ・リーガ20-21第9節

ELでの活躍によりリーグ戦での起用方法に注目が集まる久保建英手が所属するビジャレアルのゲーム、日本時間11月8日(日)22:00キックオフ予定のラ・リーガ第9節ヘタフェ戦ビジャレアルスタメンを予想してみます。

現時点の両チームの成績はホームチームヘタフェ7戦3勝2分2敗、勝ち点11で暫定8位久保建英所属ビジャレアル8戦4勝3分1敗の勝ち点15暫定3位で迎える1戦です。

f:id:MiZuKa74:20201108085618j:plain

久保建英 ビジャレアル

J・モレノ、パレホが復帰!

負傷で離脱していた主軸のFWジャラール・モレノMFパレホが戦列に復帰したビジャレアルはミッドウィークのELで4-0の勝利をおさめ、3戦全勝久保建英選手も3戦でスタメン出場を果たして得点、アシストと結果を残してリーグ戦でのスタメン抜擢に注目が集まっています。

GK:アラウホ

右サイドDF:ガスパール

センターDF:アルビオル

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:ペトラサ

アンカー:イボーラ

インサイドMF:トリゲロス

インサイドMF:パレホ

右FW:J・モレノ

センターFW:アルカセル

左FW:久保建英

ヘタフェが4-4-2の布陣と予想してポゼッションを高めてゲームコントロールを試みると予想しました。

高い位置からのプレッシングでプレー制限を掛けて相手陣内でボールを奪い、相手にカウンターのチャンスを与えないのが最大の狙いです

相手がゴール前で守備ブロックを築いた場合の崩しの場面久保建英選手の活躍を期待しつつもエースのモレノ、パコ・アルカセルの能力を活かす為に左サイドでの起用を予想しました

アルカセルは途中交代から得点能力を発揮するタイプの選手なので、モレノを中央チュクウェゼを右サイド久保建英選手をインサイドで起用するのが理想的な形だと思いますが、これまでのエメリ監督の采配を分析してスターティングメンバーと配置を考えました。

f:id:MiZuKa74:20201108084551j:plain

ビジャレアル予想スタメン

試合のポイント!?

ビジャレアルの戦力を考えた場合、選手の能力と適正なポジションが重複している状況だと思います。

スペイン代表で得点とチャンスメイクが期待できるジェラール・モレノナイジェリア代表でドリブルでの推進力とチャンスメイクで違いを出せるチュクウェゼ日本代表で局面打開とチャンスメイクでチームを勝利に導く久保建英選手3人共に左利きで右サイド寄りのエリアでプレーするのが得意な選手です。

バランスを崩すことなく、この3選手を一緒にピッチに立たせることがビジャレアルの攻撃力を最大化する方法だと思います。

しかしながらエメリ監督は現時点で3選手を同時起用する最適策を見いだせていないのが現状です。

どこかのタイミングでエメリ監督もチャレンジすると思いますが、現時点ではバランスを重視して久保建英選手の能力への期待よりも、選手間での補完性を高める段階だと考えている事でしょう。

どちらにしても、久保建英選手の能力と将来性に疑いはないので1試合ごとに一喜一憂することなく年明け以降にチーム内でどれだけ必要とされる選手になっているかが現在の久保建英選手にとって最も重要な目標だと思います。