サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

【予想!!】久保建英 ビジャレアル/スタメン予想ELグループリーグ第2節 vsカラバフ

久保建英選手1ゴール2アシスト躍動したビジャレアルのEL第2戦目、日本時間10月30日(金)深夜2:55にキックオフされるカラバフ戦のスタメンを予想してみます。

 

ビジャレアル予想スタメン!?

エースのジェラール・モレノと中盤の要であるパレホ負傷離脱中ビジャレアル、ウナイ・エメリ監督はラ・リガと並行して結果を残すためにローテーション起用を採用しています。

第1戦目に勝利したビジャレアルに対して敗戦スタートとなったカラバフが内戦状況によりホームゲームを第3国のトルコで開催される変則的状況での試合を考慮して選びました。

GK:ルジ

右サイドDF:ペニャ

センターDF:フォイス

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:コスタ

セントラルMF:コクラン

セントラルMF:イボーラ

右サイドMF:チュクウェゼ

トップ下:久保建英

左サイドMF:バエナ

FW:バッカ

初戦で勝ち点3を獲得したビジャレアルフィジカル的な負担をコントロールしながら勝利を目指す事が最大の焦点で、ベストメンバーではなく、レギュラークラスの選手を温存して勝利する事が理想の試合だと思われます。

前節のシバス戦のメンバーをメインで起用してGKアセンホ、DFガスパール、、DFアルビオルDFペトラサMFトリゲロスMFゴメスFWアルカセルラ・リーガで引き分けたカディス戦から7選手が温存されると予想しました。

 

f:id:MiZuKa74:20201029212714j:plain

ビジャレアル予想スタメンvsカラバフ

ジェラール・モレノ怪我からの回復次第!?

対戦相手の分析にもよりますが、ある程度ゲームをコントロール可能だと思われる対戦相手の試合では先の予定を考慮したローテーションによる選手起用が考えられます。

エースであるジェラール・モレノの怪我の状況によってスタメンフォーメーション戦略が大幅に変わる可能性が現在のビジャレアルの状況ではないでしょうか?

久保建英選手インサイドMFとして機能する事ができればモレノを右サイドで起用した場合でもスタメンの可能性が高まるでしょう。

シバス戦ではボール保持状況ではインサイドMFとしてのポジショニングから良いパフォーマンスを見せていました。

後半から右サイドでプレーしましたが、昨シーズンのマジョルカやFC東京時代のように個人での局面突破よりもグループで相手DFラインを攻略する手段を擁するビジャレアルではボールロストを懸念したメンタル状況が影響しているのか輝きを発揮するには至っていないと思います。

リーグ戦で見られるような左サイドの起用では更に選択肢が狭まれて精神的に不安定な状態でプレーしているのではないかと予想できます。

チーム内の信頼を得る為にも、目に見える結果以上にチーム内での存在価値をチームメイトが感じ取って、互いに補完関係を築くことが最も重要だと思います。

監督選手スタッフを含めてチームに必要な選手と認識させることが出来れば、自ずとスタメン起用されるポテンシャルは兼ね備えているのは今までのプレーで証明して来ました。

再び、スタメン起用のチャンスを得た時には余計な雑念を捨てて純粋にサッカーを楽しむメンタル状況が1番大切な要素だと感じています。

少年がサッカーの試合に出場して一生懸命プレーする心理状況で、久保建英選手もサッカーを楽しんで欲しいと願っています。