サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

久保建英ビジャレアルvsアラベス ラ・リガ第4節2020-21予想!?

 バルセロナとの対戦は0-4と大敗を喫してしまったビジャレアルですが3試合連続で試合終盤から出場した久保建英手は海外メディアからも上々の評価を得て、ウナイ・エメリ監督からの信頼も徐々に得ているものだと考えられます。

バルセロナ相手に奇策には走らずに正攻法で対峙して完敗したエメリ監督日本時間10月1日(木)深夜2:00にキックオフされる開幕から2敗1分けと苦しむアラベスどのような布陣で臨むのか予想してみます。

 

アラベス予想スタメン!?

パブロ・マンチ監督が率いるアラベスは開幕から2敗1分け非常に苦しいスタートになりました。

初戦ベティスは3DFで臨みましたが、続くグラナダ戦、前節のヘタフェ戦では4DFにシステムを変更したと思われます。

3試合でシュート21本、枠内シュート5本、得点1でボール支配率でもいずれの試合で相手を下回る攻撃陣の戦力を考えるとアウェーでの格上ビジャレアル相手にはディフェンシブな戦術を採用するのがセオリーだと考えます。

低い位置にブロックを固めてカウンター狙いが妥当な戦略だと思われます。

GK:パチェコ

右サイドDF:シモ・ナバーロ

センターDF:ラグアルディア

センターDF:ロドリゴ・エリー

左サイドDF:ドゥアルテ

アンカー:ルジェーヌ

右サイドMF:エドガル・メンデス

セントラルMF:パダグリア

セントラルMF:ペレ・ポンス

左サイドMF:ルイス・リオハ

FW:グイデッティ

センターDFのルジェーヌをアンカーで起用して1トップにはフィジカルに強いグイデッティが先発すると予想しました。

 

ビジャレアル予想スタメン!?

 中2日の試合でローテーションが予想されますが、大敗後には自信を取り戻す為に勝利が絶対条件だと思います。

ゲームを支配しながらいかにしてゴールを奪うか、フィニッシュへのきっかけいかにして創出していくかがこの試合での最重要課題だと思われます。

GK:ヘロニモ・ルジ

右サイドDF:ルベン・ペニャ

センターDF:ラミノ・フネス・モリ

センターDF:パウ・トーレス

左サイドDF:エストゥピニャン

右サイドMF:久保建英

セントラルMF:パレホ

セントラルMF:イボーラ

左サイドMF:ハウメ・コスタ

FW:ジェラール・モレノ

FW:バッカ

開幕4戦目でELやカップ戦がスタートした場合のローテーションを確立する為ある程度、大胆に選手を入れ替えると予想しています。

セフティーリードを得れれば中盤や前線に若手選手を投入する事も考えられますが、リードを奪えていない状態だとパコ・アルカセルチュクウェゼレギュラー陣の起用も考えられます。

中盤ではマヌ・トリゲロスの起用とエースのモレノを休ませる為に、途中から久保建英選手がトップ下にポジションを変える采配も予想されます。

f:id:MiZuKa74:20200929205916j:plain

※前節までのビジャレアル久保建英選手の考察にご興味がある方はこちらをご覧ください

 

mizuka74.hatenablog.com

mizuka74.hatenablog.com

 

mizuka74.hatenablog.com

 

mizuka74.hatenablog.com

  試合のポイント

アラベスはライン間をソリッドにしたデイフェンスラインを構築してカウンターで数少ないチャンスを得点に結びつけるのが最大の目標でしょう。

・パダグリアの中盤での守備

・FWにボールが収まるか?

・左サイドのルイス・リオハの飛び出し

ビジャレアルはビルドアップとポゼッションには苦労しないと思われます。

アタッキングエリアに侵入してからどのようにゴールに結びつけるかが勝敗の分かれ目になると予想します。

・両サイドDFの攻撃参加

久保建英の個人での突破と創造性

・ジェラール・モレノの負担軽減

・バッカorパコ・アルカセルの決定力

・ローテーションでの選手起用

私の読みとは逆にバルセロナ戦で奇策を打ち出さなかったエメリ監督新チームで信頼を得るには大事な1戦となるでしょう。

結果は然ることながら、選手起用と戦術面でフロントや選手が納得する内容のゲーム運びが出来るか注目したいところです。

EL、カップ戦がスタートしたら怪我人も含めて選手の起用方法と戦術が勝敗を決するポイントにもなってきます。

みなさんはどんなスタメンでどのような戦略でアラベス戦に臨むのが最適だと考えますか?