サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

レアル・マドリード2020-21シーズン開幕戦vsソシエダ予想!?

王者レアル・マドリードの20-21シーズン開幕戦、日本時間9月21日早朝4:00に行われるレアル・ソシエダ戦を予測してみようと思います。

昨シーズン後半戦は安定した試合運びでラ・リーガを制したレアル・マドリードは、新シーズンは対戦相手であるソシエダから当初の予定を早めてマルティン・ウーデゴール(ノルウェー代表)をレンタルバックしました。

対するホーム、アエタノにチャンピオンを迎え入れるレアル・ソシエダは長年プレーしたマンチェスターCに別れを告げて、新たな挑戦の場を母国に移した名手ダビド・シルバを獲得して今シーズンはELを並行して戦うハードなシーズンが予想されます。

バリャドリードとの開幕戦1-1引き分けレアル・ソシエダの考察を含めてレアル・マドリード開幕戦を予想していきます。

 

レアル・ソシエダのスタメン予想!!

GK:レミー

右サイドDF:ゴロサベル

センターDF:エルストンド

センターDF:ジョレンテ

左サイドDF:ムニョスモンレアル

アンカー:スベルディア(イジャラメンディ)

右サイドMF:ヤヌザイポルトゥ)

インサイドMF:メリーノ

インサイドMF:ダビド・シルバ

(左サイド)MF:オヤルザバル

FW:ウィリアン・ジョゼ(イサク)

昨シーズンはイマノル・アルグアシル監督の元、ポゼッション志向の魅力的なフットボールで6位になりEL出場権を獲得しました。

GKから丁寧にボールを繋いで前進を試み、個人のタレント性も発揮して観る人を楽しませてくれましたが、中盤のキープレーヤだったウーデゴールはレンタル元のレアル・マドリードに復帰が決定します。

 

今シーズン彼が果たしていた役割にプラスしてエリア内での違いを生み出す事が期待されるダビド・シルバ新型コロナウイルスの陽性反応でチームへの合流が遅れていますが、レアル・マドリード戦には出場が予想されます。

 

プレシーズンが短く各チームの調整が遅れている今シーズンは開幕からベストな布陣を組む事が出来ない中で監督の戦略に基づいた選手起用が予想されます。

ホームで戦うソシエダは監督の志向にあるポゼッションを主体としてゲームをコントロールして安定したボール運びで攻撃すると思われますが、相手は王者レアル・マドリードなのでバランスを考慮して極端に攻撃的な采配は出来ないと予想します。

 

カッコ内の選手は本来スタメン起用も考えられる実力者ですが、コンディション(ケガの回復も含めて)が不明の為、候補として選ばせてもらいました。

アンカーがDFラインまで下りて、両サイドDFが高い位置をとり、2列目の4選手が連動してスペースを創り攻撃する事が予想されます。

 

4選手はいずれも左利き独特の間合いとテクニックを駆使して相手DF陣を混乱に陥れることを期待できる組み合わせです。

左のオヤルサバルサイドに張り付くのではなくインサイドに位置してサイド、中央のスペースを巧く利用してプレーすると予想しています。

f:id:MiZuKa74:20200917143714j:plain

 

レアル・マドリードジダン監督の戦略を考察!?

DFラインから丁寧にビルドアップを試みる相手に対して試合開始から20分程度は前線から激しくプレッシングを掛ける事が予想されます。

トップの選手がパスコースを切りながら、両サイドの選手も連動して中盤にグラウンダーのパスを通させないポジショニングGKまでボールを戻させる事が1つ目のタスクになります。

 

近くにパスコースが無いGKは両サイドの高い位置にポジションを取っているサイドDFへ浮いたミドルレンジのパスを選択する予想してレアル・マドリードの両サイドDFがそのボールを狙って前進守備で跳ね返し、周辺のMFがボールを回収する戦力が効果的だと思います。

 

ここで大事なのが前方へ出たサイドDFの裏のスペースを使わせない事と、ルーズボールの回収で後手を踏まない事です。

攻撃ではFWベンゼマの巧みなスペースメイクから両サイドのアタッカーが連動して個の能力を発揮しながらエリア内に侵入するか、サイドDFの攻撃参加から中央に人数を掛けて攻め入る事がポイントとなるでしょう。

 

相手はミドルエリアからのブロック守備で対応すると予想される為、カウンター以外ではレアル・マドリードもサイドチェンジを駆使しながらボールを繋いで攻撃する展開が予想されます。

 

レアル・マドリードのスタメン!!

 GK:クルトワクロアチア代表)

右サイドDF:カルバハル(スペイン代表)

センターDF:ヴァラン(フランス代表)

センターDF:セルヒオ・ラモス(スペイン代表)

左サイドDF:メンディ

アンカー:カゼミロ(ブラジル代表)

インサイドMF:バルベルデウルグアイ代表)

インサイドMF:ウーデゴール(ノルウェー代表)

トップ下:アセンシオ(スペイン代表)

センターFW:ベンゼマ

左FW:ヴィニシウス

インサイドMFにはクロース(ドイツ代表)モドリッチクロアチア代表)選ばれる可能性も非常に高いと思われます。

 

古巣対決、今後の成長を鑑みてウーデゴールを選びましたが、途中出場が妥当な判断だとは思います。

左サイドDFは押し込んだ相手に対してはマルセロ(ブラジル代表)の起用が効果的ですが、相手のポゼッションと前途の守備の狙いを考えるとメンディが起用されるでしょう。

右FWを置かないのはバルベルデのランニングが期待できるのと、カルバハルも攻撃参加が可能でアセンシオが右に流れるポジションを取れることに寄与しています。

守備バランスを考えて右FWを置く場合はMFを減らしてルーカス・バスケスが起用されることになると思います。

本来、左サイドにはアザールを起用したいところですがコンディションが整っていないので、メンバー入りも難しいかもしれません。

 

 

現成チームの得点能力を考えるとアザールチェルシー時代の活躍を取り戻せなければ今シーズンの戦いは非常に厳しいと予想されます。

トップ下にはイスコがスタメン起用される位にトップフォームを取り戻すことCLで優勝する選手層を確保する為には必要な要素でしょう。

f:id:MiZuKa74:20200917143753j:plain

 

ゲーム展開を予想!!

 プレシーズンの内容を見てどのチームもベストの状態で開幕を迎えることが難しいことが覗えます。

ゲーム開始からレアル・マドリードのハイプレスが機能して先制点を挙げる事になればマドリードがそのまま勝利する可能性が高いです。

ボールを保持していなくてもゲームコントロールが可能なだけのメンバーが揃っています。

ソシエダマドリードのハイプレスを破ってショートパス主体でゲームを進めることが出来れば拮抗した面白い試合になるはずです。

 

アンカー横にスペースを創りソシエダ2列目の4人のレフティーが個性を発揮できれば屈強なマドリード守備陣にも綻びが出来て試合の流れ次第では退場者を出して自滅する展開も考えられます。

両監督がどの選手を起用して、どのような戦略でゲームに臨むのか?

注目ポイントは

ウーデゴール

マドリードのプレッシング

ソシエダのビルドアップ

ダビド・シルバ

今シーズンのラ・リーガを占う重要な試合を想像を交えて楽しんで下さい!!