サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

猛暑でもサッカー!!~3年生揃い踏み~

日本列島が台風被害で大変な状況とはつゆ知らずに昨日もサッカーに出かけました。

前日のライター活動の反動でコンディションは不良。

午前9:30からのキックオフなので朝から家を出て、途中に飲料を確保するためにコンビニに寄ってビックリしました。

午前中のこの時間で日差しが異常に強く肌が痛いほどです。

会場に着くと夜中との気温差の影響か、芝生は水分を含んでいて蒸し暑い最悪の状況でした。

着いたなりに試合後の審判を頼まれて、この暑さの中、体調が持つのか不安でしたが審判優先とのことで前半10分程、後半15分程の出場プレーも冴えないまま敗戦してしまいました。

最近、起用が多い左サイドでの出場で守備はサイドDFの先輩にお任せしているので、以前のボランチよりは運動量を落とせていますが、走るのが苦しいほどの高温でした。

続く試合は線審での出場です。

25分ハーフのシニアサッカーですが、ハーフの中盤に給水タイムを設けてあります。

切が良い時に主審の判断でベンチ前で給水するのですが、私はベンチとは逆側の線審を務めていたために走ってピッチを横断する気力もなく座って休憩するのが精一杯でした。

任務完了後は一旦、自宅に戻り休憩して本日のメインイベントに備えます。

夕方からは息子の高校試合観戦です。

対戦相手は小学生の頃から息子と一緒に私がコーチを務めた時期もあった選手が10番でキャプテンです。

もう一人の元同僚選手は前節にレッドカードを貰ってしまい出場停止でした。

f:id:MiZuKa74:20200907153334j:plain

 

息子の高校チームは選手権予選を控えて3年生の引退試合的な意味合いだったのかメンバー全員が3年生と私も始めてみるスターティングメンバーでした。

試合は0-5と敗戦してしまいましたが、息子は中盤でフル出場して元同僚選手とマッチアップする姿を見れて至福のひと時でした。

途中で雨に降られて帰りの車の中のエアコンにはさすがに寒さを感じましたが、デジカメだけ何とか守り、ずぶ濡れになってもお父さんは必死に撮影を続けたのでした。

話は変わりますが、元なでしこの丸山選手ガンバ大阪の本並選手結婚には驚かされました。

選手権のメンバーに息子が選ばれれば、もう少しの間サッカー漬けになる日があるかもしれません。