サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

チャンピオンズリーグのバルセロナからみる近代サッカーを考えてみます!

2020シーズンのチャンピオンズリーグベスト4が出揃いました。

今シーズンのチャンピオンはバイエルン・ミュンヘンリヨンパリSGライプツェヒドイツ2チーム、フランス2チームの近年稀にみる絶対的優勝候補が見当たらない好ゲームを制した勝者がチャンピオンの称号を得ます。

 

f:id:MiZuKa74:20200818233159j:plain

これは誰でしょう?

 

昨シーズンはプレミアリーグリバプール2年連続でのファイナル挑戦を制してチャンピオンズリーグ(以前はチャンピオンズカップでした)で初優勝を飾りました。

2019シーズン以前は今をときめく久保建英選手の所属元であるレアル・マドリード前人未到チャンピオンズリーグに変更後)の3連覇の偉業を成し遂げ、前年の2016シーズンはユベントスを決勝戦で破ったトリデンテ(メッシ、スアレスネイマールの3人称)扮するバルセロナが制しています。

f:id:MiZuKa74:20200818233939j:plain

 

バルセロナのサッカーを語る上でキーワードとなるのはクライフボールポゼッションペップ・グラウディオラプレッシングメッシカンテラ(育成部門)と考えられますがの久保建英選手はバルセロナカンテラ育ちなのは有名な話ですね。

 

今シーズンは無冠に終わったバルセロナですがペップ時代黄金期を経たのちもリーガ・エスパニューラやコパ・デル・レイを制覇してチャンピオンズリーグでも毎年ベスト8に勝ち残っていました。

1昨シーズンはローマに、昨シーズンはリバプールファーストレグの3点差を活かすことができずに逆転で敗れてしまいました。

今シーズンはコロナ禍でのレギュレーション変更により1発勝負の準々決勝でバイエルンに2-8で敗れて3シーズン連続で衝撃的な大敗を喫して立ち直れるのか心配です。

 

近年バルセロナポゼッション志向が薄れてきてボールロスト後のプレッシングが影を潜めて守備時には自陣に撤退する戦術を採らざる負えなくなっていました。

ネイマールが抜けて後は攻撃時のカウンターも以前ほどの破壊力がなくなりメッシゲームメイクチャンスメイクフィニッシュ個人能力でチームを勝利に導く以外は相手を戦術的に攻略するのが難しいチーム状況に陥っていたのが現状でしょう。

 

黄金時代ペドロのプレッシングブツケスの前進守備からのボール奪取が効力を発揮して、守備におけるメッシの負担を軽減してもボールロスト後の即時奪回が可能でポゼッションの主戦術でもありゲームをコントロールしていました。

現在は選手の高齢化も関係があるのでしょうが、スアレス、メッシを除いた2ラインで守備をする戦術を採らざる負えなく、ブツケスの前進守備は効果が薄くなり、カウンター対策として即時奪回を諦めているのではないかと感じさせるようになっています。

FWグリーズマンの献身的は守備DFピケの読みと的確な対応GKテアシュテェーゲンの能力をもってしても失点は免れないチーム状況なのは結果が表していると思います。

 

クライフ信者キケ・セティエン監督をもってしてもポゼッションスタイルを回復できずに、解任される事が決まってしまいました。
ベスト8に勝ち残っていた各チームは戦術的にもオリジナリティを発揮していて、監督の戦術を良く理解した選手達が連動してプレーしていたと思います。
高い能力の選手を多く擁するパリSGバイエルンは勿論、選手個々の能力を発揮できる戦い方をしていますが、特にバイエルン連動したプレッシングから攻撃を仕掛けてバルセロナを粉砕してしまいました。

敗れはしましたがアタランタ連動した攻撃が戦術的にデザインされているのは明白で、セリエAでも攻撃的な戦い方でゴールを量産しました。

f:id:MiZuKa74:20200818235351j:plain



強豪のアトレチコに競り勝ったライプツィヒナーゲルスマン監督の趣向が現れたタテラインを意識した戦術で選手達が躍動しています。

f:id:MiZuKa74:20200819000337j:plain



敗れはしましたがディフェンディングチャンピオンリバプールもクロップ監督が好む戦術と選手の特徴が合致したチームでプレミアリーグを圧倒的な強さで優勝しています。

f:id:MiZuKa74:20200818235818j:plain


サッカーに唯一の正解は無く趣向と結果が評価に繋がりますが、バルセロナポゼッションスタイルに近いバイエルンがゲームをコントロールして結果を残している事からもポゼッションスタイルが時代遅れなのでは無く、アプデート出来なかった事バルセロナの不調に繋がっていると思います。

リーガを制したレアル・マドリード個人能力をチーム戦術に当てはめていますが、守備時のバランスを選手起用などで補う事により安定した戦い方が出来るようになったのがリーガを優勝した大きな要因だと思います。

f:id:MiZuKa74:20200819000953j:plain

近年ヨーロッパで結果を残しているチームの特徴は監督が独自の戦術を好み戦術に適応しつつも個性を発揮できるスタイルの選手が在籍していて、尚且つアタッキングエリアでは連動した崩しにプラスして選手個人のアイディアとセンスを最大限に活かす事ができるチームが主役になりつつあるように思います。

ズバリ!今シーズンのチャンピオンはバイエルン・ミュンヘンと予想しました。

皆さんの予想はどうでしょうか?