サッカーライフin Mzk74’s diary

サッカーと共に生きる

この先15年は楽しませてもらえそうです。~久保建英選手~

今日の久保建英選手プレー凄かったですね。

 

ドリブル突破ミドルシュート良質なパスと以前から自らのストロングポイントを発揮していましたが、今日はゴールも決めてくれました。

 

 

 

 

ニュースでしか観ていないので、ゲーム内容までは把握していませんがゴールシーンを見ると久保選手のシュートのこぼれから波状攻撃になり、ゴール前のこぼれ球を見事にボレーで決めていました。

以前久保選手ゴールシーンは自らドリブルで持ち込むか、エリア外でパスを受けてからのミドルシュートでしたが、今日のゴールは味方のシュートのこぼれを決めた形です。

エリアの中には味方マジョルカの選手が4人ほどいて分厚い攻撃が出来た事を表していたと思います。

久保選手の活躍により、チームの攻撃が向上されてきて久保選手自身がエリア内でプレーする機会が増えると、ますますゴールを決めてくれるようになるのではないでしょうか。

12歳の頃、バルセロナの一員としてダノンネイションズカップでプレーする姿を観たとき、日本人でもこんなスター性がある選手がいるんだと嬉しく思ったのも、まだ記憶に新しいですが、その頃の期待に見事にこたえて、もはや日本人で一番価値がある選手になったと思います。

 

選手が能力を最大限に発揮するにはプレースタイルに合ったフィジカル大切な要素ですが、一番大きいのはメンタル面の充実だと感じます。

自信があって迷いなくプレーできる時に選手は本来持っているポテンシャルを最大限に発揮する事が可能です。

 

同じ選手が同じ試合でゴールを決めた後に、凄いプレーを連発する、なんてことは良く見る光景で、ゴールを決めたことにより自信を得て、迷いなくプレーする事ができるようになるからです。

 

中断期間中のフィジカル強化活躍要素ではあると思いますが、チーム内での存在価値を高めて、自分の得意とする能力がチームの助けとなり、対戦する強豪チーム相手いつも通りのプレーが出来たことが自信につながり、ミスを恐れない積極性局面を打開し、良い心理状態でプレーできているので廻りの状況把握(調子が良い時は広い視野でプレーできる)と的確な判断光プレーにすべて繋がっていると思います。

 

残りのリーグ戦でも今までのようなプレーを見せてくれるでしょう。

 

来シーズンはレアル・マドリード復帰の可能性もあるようですが、噂通りヨーロッパのカップ戦に出場するチームへレンタルされて少しでも多くの出場時間を確保してさらに成長し後にレアル・マドリードの主役として凱旋して欲しいです。

今後どこまで登って行くのかバロンドールも有りうるポテンシャル秘めているのは間違いないでしょう!!

この先15年はサッカーを楽しめそうです。

※ケガだけは気を付けて下さいね。(あの小野伸二選手は大ケガの後そうとう苦しんだようですから)

 

 

「天才は99%の努力? そんなのやってみなきゃわからない」by内田篤人